忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

おかげで庭仕事もほとんどできず。(←いいわけですよ、もちろん)

実際のところは、仕事と猛暑が重なって自分の日常を維持するので精一杯、水遣りだけはなんとかこなしてたという感じ。今年は朝顔を始め花ものをやらなかったので枯らした鉢はなかったですが、水遣りを半日遅れたせいでホウキ草を半分ハゲ状態にしてしまった……。半月経った今でもハゲのまま、あのフサフサが好きだったのに、ごめんね。

ブログの更新はおろか、8月は写真さえも撮ってなかった…。
少し涼しくなったので、仕事のメドがついたら気を入れてメンテしてあげるね。もう少し待っててくれ~。

寂しいので、6月に撮ったロータスブリムストーンの写真を載せてみる。今や彼もすっかり大きくなって、穂先が倒れそうなのですが、その様子はまた今度。

6/6 ロータスブリムストーン。ポット苗2つを植え替えたばかり。産毛のある葉っぱにつくづく弱いです。
PR
昨年いただいたくちなしが今年も花をつけてくれました。……って、もう一ヶ月以上も前の話ですが(汗)。
とりあえず、記録としてアップ。

6/13 5月ぐらいからずーっと待っていた蕾がだいぶほころんできました。もう少しで咲きます!


6/16 上の写真の翌日ぐらいから次々と咲き始めました。これは3日後ぐらい、開ききっちゃってる花もあります。直射日光の下で撮ったため、ハレーション起こしちゃってあまりよくわからない写真になった…。


6/16 花の拡大図。真っ白で本当にきれい。匂いもいいのだ。


6/16 つぼみ。これも翌日にはさいてました。


昨年に比べると花の大きさは少し小さい気がしますが、花数は増えたかな。前回は蕾のうちに落ちちゃうのが多かったのです。今年はほぼぜんぶ咲いてくれました。
それにしても、くちなしの花の命は短い! 咲いて3日目にはもう茶色くなってしまうのだもの。咲き出す時期もほとんど一緒だし、1年育てて1週間ぐらいしか楽しめません。香りが大好きなだけに切ない…。
それでも、今年もしっかり楽しませてくれてありがとう。来年もよろしくね。
6/13


昨日・今日とものすごくいいお天気なので、植え替えなどで不要になった土を天日干ししています。
狭いベランダの幅いっぱいにビニールを敷き、その上に土を平たく広げているわけですが、出入り口の真ん前の設置はどうかと思う…(家人が勝手にやってくれました)。
アブラムシ&うどんこ病対策に購入した木酢液(50倍)なんかも振りかけてたようですが、効果はどうなんでしょうか? とりあえず、匂いはひどかったです。

ただいま消毒2日目。お天気が続くのも今日までらしいので、昨日に引き続き天地返し実行中。しっかり天日干しされてください。

この土はこの後、土の再生剤や腐葉土などを混ぜて夏向き一年草の種まきをする予定。引き出しの奥から出てきた数年前の種を、しかもこの時期に蒔いて、どうなるかは神のみぞ知る。が、とにかくチャレンジチャレンジ。
だいぶ長い間放置してしまってた今年のチューリップの成長記録。いまさらですが、残しておきます。

2006/11/4にビオラ等と一緒にチューリップを植え付けました。大きいプランタには球根8つとオレンジ系のビオラ数株、アイビー。小さいプランタには球根2つと白ビオラ、ワイヤープランツ。初めてのチューリップ、初めてのビオラ、初めての寄せ植え……すべて初めてづくし。うまくいくんでしょうか?

→植え付け時の様子は「寄せ植え」カテゴリで。

12/25 ほんの気持ち程度ながら芽が出ているのを発見。[寄せ植え(大)]の方のみ。やはり、鉢は大きい方がいいのかも。

2007/1/9 小さいながらもしっかり芽吹いています。上下とも[寄せ植え(大)]の画像。



1/22 [寄せ植え(大)]少し大きくなってきました。暖冬のせいか、地道に伸びてます。


2/1 [寄せ植え(大)]、だいぶ育ってきました。ペン先のようにとんがってます。下の方はプランタを横から見た図。


2/1 こっちは[寄せ植え(小)]の方。白ビオラにだいぶ圧迫されてる感じです。やっぱりきつかったかなあ…。でもこれから植え替えも難しいし、うまく育ってくれるのを祈るのみです。
「宇宙人の庭」というタイトルで寄せ植えされていた3種類のセダムをそれぞれ個別に植え替えました。…といっても、作業したのは去年の秋、もう半年以上も前ですね(汗)。
冬を越してだいぶ大きく育った彼らの半年間の記録です。

10/29 購入して3ヶ月、三者三様に気ままに伸びています。モリムラだかメキシコだかのマンネングサが幅をきかせていて、ほかの二つはちょっと押され気味。彼らの保護と増殖をかねて別々に植え替えることにしました。


10/30 植え替え完了。適当な鉢がなく、いちばん小さい推定スプリウムが割くってます。


12/19 冬なのでほとんど変化なし…と言いたいところですが、マンネングサが地道に勢力を拡大しています!


12/25 上から見た図。上の写真とは左右が逆ですね。こうやって見ると、マンネングサの成長っぷりがよくわかります。


5/14 あっという間に5月です(笑)。3月頃からぐんぐんと育ってきて、マンネングサに至ってはすでに鉢の縁を乗り越えた状態に! 画面左奥の黄緑アフロがマンネングサ、その右隣が覆輪くんです。推定スプリウムも伸びて曲がって好き勝手育ってますが、どういうわけか彼はものすごくアブラムシやハダニにやられやすい……。なので、微妙に隔離気味に育てていて、ここには写ってません。早く丈夫になってくれないかしら…。
忍者ブログ [PR]