忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

この夏はさぼり気味ガーデナーでした。帰省のために自動水遣り機を購入したのがあだとなり、あまりお世話をしなかったのです。夏の水遣りは1日さぼるだけでもアウトになっちゃうので強制的に毎日植物と向かい合うわけですが、それが免除されると、積極的にお世話したい気分じゃないときにはなかなか手をかけられません。自動水遣り機、忙しかった夏は助かりましたが、そろそろ撤去しようかなー。

そんなこんなで、夏の植物トマトとバジルが全然ダメです。まだ育ててはいますが、トマトは実が生らずに終わるでしょう。バジルは、まだ2回しか料理で使っていません。あと2ヶ月ぐらいはたぶん持つので、もう少し利用したいなあ。もう1鉢、大葉も育ててるんですが、コナジラミがついちゃって、ちょっと食用にはできない感じ。この子もいつまで持つのかわかりませんが、今後の希望を信じて害虫退治に乗り出しました。せめて1枚は食べたいよー!

ベランダ改造計画はものすごく地味ーに進行中です。学校の机みたいな高めの台(鉢置き用)を自作し、室外機の裏にラティスを取り付け、そのラティスに小さい棚をいくつか取り付けました。気がつけば増えていた多肉のミニ鉢を置いてます。ちょっと危なっかしい作り(これも自作)なんですが、なかなかいい感じにできて気に入っています。

先週、夏の間に伸び放題に伸びていた植物たちを少し剪定し、風通しがよくなるよう、場所替えをしました。とはいえ、夏の後始末と秋に向けての準備はまだまだこれから。夏にお世話できなかった分、この時期に手をかけてあげたいです。
PR
5月ぐらいから開花しています。今年は鉢の中のあちこちから芽が出てくれて、鉢の上からきれいに垂れ下がっています。地下茎が回ってるんだねー。

7/4 花と葉の付き方が二段になっています。ずっと下の方に垂れているのが、去年から冬越しした茎。途中茶色く枯れかかっているように見えるのですが、なかなかどうして2ヶ月も花を咲かせ続けています。


7/4 花のアップ。清楚で華やかで大好き。
またまたずいぶん更新をさぼってしまいました。植物たちの日々の変化を残そうと始めたブログなんですが、なかなかうまくいかないものだわ…。

ほとんど毎日植物たちに水遣りをするわけで、花が咲いたとか実が生った以外にもちょっとした変化を水遣りのたびに楽しんでいるんなんですが、それをまとまった文章に残すのはやはり難しいですね。画像もいーっぱい撮り溜めてるんですけどねー。いつかそれらをアップできるといいなあ。

本日のベランダは、少し暑めの曇天、のち大雨。軒が深めであまり雨水が入らないので、いつものように水遣りをしました。あと、剪定を少々。がくあじさいの花殻を切り取り、隣のこでまりの古い枝をちょこっと剪定、こでまり鉢に繁茂しているカタバミをむしると、その一角がとてもスッキリ。カタバミが好きなのでむしるのを延ばし延ばしにしてたんですが、もう少し早くきれいにしてあげれば良かったなあと反省。カタバミは単鉢で楽しむことにします(種に注意!の意味がよくわかりました)。

レッドジェムとガーデンシクラメンの寄せ植えプランタでは、いろんな株がものすごい勢いで大きくなっています。一時期ほとんど丸坊主になってしまっていた赤いシクラメンにも葉が茂り、このまま来年まで持つかしらと希望を持ちつつ、横のグレコマが進入しないように毎日目を光らせているところ。
とにかくこのグレコマの繁茂力のすごさったら! すでに2回、大きく刈り込んでいるんですが、懲りずに四方八方に枝を伸ばしてくるんですよねー。1日に3~4センチぐらい伸びているんじゃないかしら。レッドジェムのような樹木との寄せ植えはいいとして、背の低いガーデンシクラメンは埋もれそうで心配です。
他にもこのプランタで驚異の繁茂力を誇っているのがセダム君たち。セダム剪定時に、ほんの思いつきで芽の部分を2センチくらい切り取ってプランタの空き地に置いておいたら、見事に根付きました。春になって株が増えたと思ったら、こちらもあっという間に縁を飛び越してお隣に進出しそうになってるし……。遠慮なくざくざくと切り取りましたよ、ええ。

大好きだけど弱々しかったオレガナムのケントビューティーは、2年経って根が鉢に回ったのか、新しい株(?)が次々と出てきています。去年は新芽が1本しか出てくれなくてドキドキしてましたが、今年は素直に喜んでいます。以前に枯らしてしまったロタンダフォーリアと、もう一度並べたいなあ……(野望)。

ケントビューティといい、ロータスブリムストーンといい、ガーデンシクラメンといい、弱っていた株が次々と元気になっていく姿が嬉しいです。あまりお世話が上手じゃないので、季節の力を借りられて本当によかった。みんな元気で長生きしてください。

ちなみに、早々と花期を迎えたくちなしは、さっそくリビングに飾りました。くちなしの命は短いので、部屋の中で香りを楽しむ作戦です。第一回目の開花ラッシュはほぼ終了、あさってあたりにまた戸外に戻そうと思います。蕾がいくつかあるので、第二回目の開花ラッシュを待つのだ!
年明け前からの仕事がようやく一段落したと思ったら、なんだかもうすっかり春ですねえ……。ベランダの植物たちもあちこちで新芽を伸ばしてきています。そろそろ春に向けて世話をしてあげなくてはね。

冬の間に撮り溜めていた写真をちょこっとずつ載せておきます。記録、記録。

2/14 ものすごく忙しかったときに衝動買いした球根もの。チューリップとスノードロップです。チューリップは紫の花色らしい。


2/14 買ってきて数日後のスノードロップ。とても清楚に咲いてくれています。今では5株全部が咲ききっちゃって、そろそろ終了な感じ。
昨日は節分、東京では大雪でしたが、立春の今日は穏やかに晴れました。

天気の良さに乗じて、部屋の中の鉢物を窓際にずらーっと並べて日光浴。さらに、室内においている多肉の一部をビニール温室に移動。冬支度で室内に取り込んでたんですが、間延びしちゃってさあ大変状態だったので。ずっと外に置いている「虹の玉」は元気だし、冬型なのに寒さに弱いミニ「黒法師」も元気そうだし、何とかなるんじゃないかと賭けてみることにしました。ご近所の雨ざらし庭多肉の様子なんかを見ていると、たぶん大丈夫なんじゃないかと思うんだけど。

年明けに衝動買いした福袋プランツたちと、15種類の通販ミニ多肉に癒されています。狭くて片づかない部屋の中、置き場所には苦労しますが、でも部屋の中に緑があるってイイ! 枯らさないように、虫がつかないように、しっかり面倒見なきゃ……♪

ちょっと古いですが、シクラメンの寄せ植え画像。今はグレコマがはびこり、シクラメンは縮小しています。レッドジェムも大きくなった気が…。
12/5(2007年)

忍者ブログ [PR]