忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

面倒くさがりでケチな私は、花を愛でつつも買うのは葉物中心。だって、持ちがよくて花ほどは手入れがいらないんだもの……。いえ、本当は葉物だってちゃんと肥料上げたり刈り込んだりしなくてはいけないんですけどね。

不精者がお世話をしないわりに、葉物くんたちは健気にがんばって伸びていってくれてます。いい子たちだー。


黒葉の四つ葉のクローバー(シャレじゃないよー!)。冬に買って植え替えを熟考(!)する間にもずいぶん育ってくれました。そうだよ、まだポリポットのままだった……早く植え替えてあげなくちゃ!


こっちは赤い葉のレッドジェム。若い葉は赤くて、育つと渋めのつや消しダークグリーンになります。ガーデンシクラメン他とコンテナに寄せ植えしているのですが、花とは分離して、クローバーやほかの葉物といっしょに葉っぱコンテナにするのもいいかもしれない……。


斑入りアイビー2種。一昨年ざっくり切ってしまい、去年はいまいち伸び悩んでいる感じでしたが、今年は素直に垂れてます。小さなハンギングに3年、この子も植え替えの時期かなあ。下に暗く見えているのはプランタいっぱいに育ったワイヤープランツです。
PR
5月の花の記録です。



三年目の冬あじさい。冬の間は葉が落ちてみすぼらしくなっていて、かなりほったらかしなのですが(ごめん)、今年も優しいブルーの花を咲かせてくれました。冬あじさいと言いつつ、花の時期は春から初夏にかけてらしいです。
冬あじさいの隣の薄紫の花は蚊香龍。四方に広がった枝が邪魔で毎年ざくざくと切っちゃうのですが、さすがのゼラニューム一族、春になるといい香りの葉がぐんぐん伸びてきます。もう少ししたらまた今年もがっつり切らなきゃ。


羽衣ジャスミン。ラティスに絡めているのですが、今年はうっかりして花時を逃しちゃったようで、もう2~3輪しか咲いていませんでした。太陽側=ベランダの外側に花がつくので、ちょっと気がつきにくいのです。しかも、鉢が小さい上に植え替えをしていないせいか、今年は花の付きがあまりよくなかったきがします。ちゃんと植え替えしてあげなくては!(反省)


タイム。葉っぱの巻と間違えたわけではないのです。よく見ると、小さい小さい白い花がついているのです(真ん中あたりに2輪あります…)。接写したんですが、イマイチですね。精進します。

5月のお花はそろそろ終わりな感じですが、そろそろ6月のくちなしの蕾がふくらんできています。甘い香りが大好きな花なんですが、どうか毛虫が付きませんように!(だいぶ苦手…)。
3月ごろから活動を始めた植物たちが、日々ぐんぐんと伸びていくのがわかります。この時期は本当に楽しいですね。あまり更新しない日記ですが、アルバム代わりに5月の記録を残しておきます……(といってももう6月に入っちゃいましたが・汗)。



5/11のベランダ。緑の面積が広くなってきました(笑)。

12/7
081207zenkei.jpg

画像庫から写真が出てきたのでアップしておきます。晴れ晴れした朝、といったところでしょうか。
むくむくと思い立って、久しぶりにホームセンターで苗を買ってきました。
ビオラとガーデンシクラメン、スペアミントとレモンバーム。時季はずれなハーブ類は、夏前から気になってたのを、春まで待てずに買ってきちゃったもの。比較的寒さに強い子たちでもあるし、がんばってもらう気まんまんです。

ビオラとガーデンシクラメンは去年もやりました。ビオラはあまり手間いらずで花を咲かせてくれるし、ガーデンシクラメンは可憐さにはまっちゃって、今年も購入。寂しい冬の間、ベランダを明るくしてね。


奥はビオラ。最奥が紫と紫&黄色のツートンを合わせたもの。中段左がツートンのみ、右は白。紫系は3株一緒に植えたかったのですが、鉢のサイズが小さかったよ……。手前左がレモンバーム、右はスペアミント。こちらも一緒に植えたいのだけど、ミント類の繁殖力が心配で、やはり分けました。


ガーデンシクラメンは去年作った寄せ植えに足してみました。左手前の赤と、ピンクの隣奥に白を。ピンクの子は去年のもので、その右手前にもうひとつ赤いのも植えてます。だいぶ成長が悪いながらもがんばって葉を伸ばしているので、今後育つことを願ってそのままの位置で。赤と赤の間には、多肉棚からちょこっと拝借してきた姫星美人がちんまり植わっているのです♪
ちょっと詰め込み過ぎな気もしますが、ものは試しで。


そして、今回使った土の調整剤と肥料も記録。

上は土のリサイクル剤。古い土にこれを混ぜて、さらに腐葉土と赤玉土も混ぜ込んで使います。ベランダ園芸だとどうしても古い土の捨て場所がないので、リサイクルして使っています。土の水はけが少し悪くなるような気がしますが、もう少し様子見で。中は石灰。土のphを調整するものです。今回初めて使いますが、さて? 下は肥料。土に混ぜ込んで元肥に使うマグアンプと、アブラムシよけの農薬入り肥料。昨年のビオラはアブラムシに悩まされたので、ちょっと使ってみることにしました。効果があるといいなあ。
忍者ブログ [PR]