忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

先週末から曇り~雨日和が続いています。今朝も朝から雨模様。こんな天気だと水やりの心配をあまりしなくてもいいのは楽ですが、それはそれでちょっと寂しいような。勝手なものです(笑)。

うちのベランダでいちばん乾きやすい場所にあるのが朝顔。手すりに引っかけたプランタホルダに入れてあるので、日当たりもいい上に風通しもよくて、お天気の日にはすぐ水切れ状態になります。大きいプランタに植えてあるのはピーカンでも半日ぐらいはなんとかなるのですが、小さい鉢(5号?6号?)の方はもう午前中でしおしおになってしまいます。土も観葉植物用だから水はけ良すぎるのよね…。夏は、まず早朝に水やりをして、午後はベランダが影になるのを見計らって速攻で二度目の水やり、場合によっては日の落ちた夕方にも水を補給したりします。午後からの仕事なのでなんとかなりますが、通常の勤務時間だったら鉢の方はかなりやばかっただろうなあ。

ま、そんな苦労もそれはそれで楽しいものですが、今日の水まきはちょっとお休みです。雨に濡れると花びらがちぎれちゃうのがちょっとかわいそうだけど、雨、きっと好きだよね。

ミニトマトはどんどん丈が伸び、花の数も増えてきました。ワイルドストロベリーは今ごろになって次々と花を咲かせています(でもなかなか実にならない…涙)。

あまり変化のないようなあるような庭ですが、光線具合がもう少し良くなったら記録写真をアップしますね。
PR
5時くらいから雷の落ちる音が聞こえたと思ったら、いきなりざーっと降り出してきました。スコールみたいにものすごい雨です。雨粒が大きい上に風もあって、ベランダの奥にまで吹き込んできてました。びっくり。

雨がやんだので外に出てみたら、風と雨のせいで朝顔はだいぶかわいそうなことになっていました。花びらが薄いので、葉や茎に擦れたりするとすーぐ破けちゃうんだよね。雨のおかげで涼しいですが、花がしぼんじゃってるのは残念。

この雷雨、どうやら台風の影響らしいです。今日の午後くらいに関西~東海あたりに上陸するという予報が出ています。そうか、もう台風の時期なんだよなあ…。朝顔のカーテン、大丈夫だろうか…?
今日は朝から暑くて、5時に目が覚めてしまいました。ああ、今年もようやく夏が始まりました!

朝顔はすでに花をつけてますが、ミニトマトも昨日あたりから急に丈が伸び始め、育ちのいい苗には小さな蕾らしきものも見えています。よしよし、がんばれ、どんどん花を咲かせなさい。そしてうまく実ってくれー。

摘心したバジルも脇芽がだいぶ育ってきました。WSと一緒のプランタに植えちゃってる1本だけは、なんだか葉が縮れて萎縮しているんですが、うーん、なんだろう??? となりのもう1本は普通なので、少し様子を見たいと思います。

そんな感じで、夏仕様開始です☆
ずいぶんたくさん記事書いちゃった…。ふと我に返ってめまいを覚える朝でした。あーあ。

書きたいことはいろいろあったのに、体調悪くて記録できなかったぶんを一気にアップしちゃったんだなあ。何やってるんだかなーと思いますが、楽しいかったのでよしとします。

今朝の朝顔は青でした。明日は赤紫と茶色が咲きそうです。いちごの花も咲いてます。……平和です。
カゼ気味でぐうぐう寝てたら、よくなったので夕方から庭の見回り。
とにかくお天気がねえ…。少しでもお日様が出てくれれば、プランツたちもぐっと勢いがでるんですけど。

WSはさらに赤味を増しました。もう食べられるのかなあ? いやいや、もう少し待ってみよう。わくわく。

支柱立てをさぼっていたミニトマトは、1本倒れているのを発見! あわてて支柱を立てて苗を補強しました。でも今日は体力がなくて3つ立てたところで断念。残りの4本は明日立ててあげますよ。明日までちゃんと直立しててね。

ベビーティアーズ、剪定したあとに水につけていた芽差し用の枝を土に移動しました。水を張った皿の上に置いて根が出てくるのを待ってましたが、あまりうまくない感じだったので、土に直置き方法に変更。まあこれは、うまくいけばもうけもんという程度で。

伸びているバジルを適当に切って、根っこを出そうと水に挿してみました。うまく根が出たら、コンパニオンプランツとしてミニトマトのプランタに植える予定。もうちょっと小さい芽のうちに気が付けばよかった。

そういえば、ベランダ改造計画の実行第1弾として、室外機風よけのルーバーを設置しました。ネット通販で買うついでに、竹縁台も買っちゃったりして…ベランダ狭いのに(笑)。
改造は地道に進んでいますよ。近いうちに改造設計図を載せたい…。
忍者ブログ [PR]