忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

気が付けばまたまた1ヶ月あいてるし……。11月は休出が続いていて、週休1日の日々でした。植物の手入れはなんとかしているものの、更新までは手が回らずこのていたらく。あやうく11月は更新なしになるところでした。本格的に冬になる前に、少し戻って記録を残しておこうと思います。
PR
仕事が忙しくて、このブログもすっかり放置してました。気がつけば1ヶ月以上も更新が滞っていて、反省。そして、ちょっとした隙に撮ってた写真が66枚! 溜めたなあ……。記録だけは取っていたと自分を褒めるべきか、そんなになるまでほったらかしてたと叱咤すべきか、どうにも微妙なところです。とりあえず忙しさが一段落したので、少しずつさかのぼって更新していこうと思います。

さて、仕事が一段落したことで、園芸熱がまた戻って参りました。さすがに春ほどではないですが、夏草が終わって寂しくなったスペースを補填すべく、冬草に初挑戦!と思っていたところ、利用路線のそばに大きなホームセンターができたと聞いて、さっそく行ってきました。

利用路線といっても、通勤途中でもなんでもない、最寄り駅から30分くらいかかる遠い場所です。それでも、この手の園芸便利店が近場にないノーマイカー族からすると、とてもありがたい存在(になるかもしれない)。せっかちな同居人はすでに下見を済ませていて、「すっごい大きくて苗とかもいっぱいあったよ★」とお気に入りの様子。連チャンの仕事明けでちょっと休みたいなーと思っていたのですが、熱意に押されて出かけてきました。

うん、確かに広い。そして苗もいっぱい! そうかあ、ホームセンターってこんな感じなのかー…と全体を軽く見てきました。苗の品揃え、品質は最高とはいえない感じですが、あれだけ量がそろっているのはやはり圧巻。シーズンものが全体の1/3くらいで、いまだとビオラとパンジーとミニシクラメンというところ。すごく好きな花というわけでもないですが、苗見てると楽しくなっちゃうんだよねー★ 

ビニール温室だけの予定が、園芸グッズいろいろ、来春用のチューリップの球根、さらに寄せ植え用の植物7鉢+テラコッタ鉢、多肉2種、その他ちょこっとで、1万円以上も使っちゃいました…(汗)。そのうえ、配送にすればいいのにぜんぶ手持ちで帰宅、楽しかったけど疲れた1日でした。

戦利品その1 下のテラコッタ鉢、野ざらし展示の雨上がり購入のため、水を吸って重いのなんの……。私だと抱えてようやく、な重さです。


戦利品その2 寄せ植え用プランツ。大量購入だと紙製のトレイに入れてくれるらしい。電車の中では膝に抱えてつれて帰りました。


あ、ビニール温室を取り忘れた…。
背中や腰の張りで目を覚ますくらいイマイチの体調だったのに、ベランダに出たらすっかり元気になるあたり、私も現金です(笑)。ここ数日はひまわりの開花に促されて、毎朝外に出るのが楽しみ。おまけに今日は秋晴れのすがすがしいお天気で、なんだか一気にガーデニング気分が盛り上がり、鉢植えの整理を始めました。

まだ成長はしているものの実はならず、虫も出てきた(今更!)ミニトマトを、思い切って処分しました。大きめのプランタ1台に丸鉢が3つ分。結果は出ませんでしたが、今年の夏はこの子たちにとても楽しませてもらいました。ありがとうね、お疲れさま。

9/23 残ったのはひまわりと小さい鉢の子たち。


ミニトマトたちを整理したら、彼らがいたスペースがとても寂しいことになっています。あたりまえなんだけど、ちょっと寂しい。少し仕事が落ち着いたら、秋・冬に楽しめる鉢か苗をちょっとだけ買いに行こう。

9/23 台の上。


とはいえ、お隣の室外機の上はまだまだ緑! バジルやワイルドストロベリーが元気いっぱいです。バジル、なかなか料理に使う余裕がなくて残念。枯れる前にちゃんと食べてあげなくちゃ。
そして、多肉くんたちはこの季節が合っているらしく、ぐんぐん伸びています★ もう少し仲間を増やしてあげようかしら?(笑)

今週に入って、あちこちから金木犀の香りが漂ってくるようになりました。朝夕は少し肌寒いくらいだし、もうすっかり秋ですね。そろそろ植物たちの冬支度を始めなくては……。
先週は毎日忙しくて、一度も更新してませんでした。雨や曇りの日が多くて写真もあまり撮ってなかったなあ。成長の記録つけてるはずなのに……反省。
まあ、あまり変化してないってのもあるんですが。

でも、変わってないようでも、写真を見比べてみるとじつは育ってた、なんてこともよくあるので、無精せずにちゃんと定期的に写真撮って記録つけるようにしなきゃね。これからしばらく忙しい日が続くので、あまり無理しないように適当にがんばりまーす。

8/29 ピンぼけの功名、緑溢れるすてきガーデン風(に見えない?)。手前がバジルで奥がミニトマトです。
ミニトマトの花を記録しておこうと思ったら、デジカメがうまく作動しません。電池切れかとあきらめて、とりあえず数日までに取ったデータを吸い出そうとメモリーカードをチェックしたところ、こちらも記録なし。ん?壊れた?? がーん……。

今後のために成長記録を残しているのですが、画像があるのとないのとでは参考度が全然違います。携帯カメラは画像がイマイチだし、デジカメ、新しいの買わんといかんのかしら…。と、とりあえず、もうちょっと調べてみます。
忍者ブログ [PR]