忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

なんとか仕事のピークが終わって一段落。植物の世話をする余裕もでてきました。気がつけばもう3月、東京は三寒四温の時期です。今年は本当に暖冬で、霜や雪の心配をしなくてもいいのは楽でしたが、こうも暖かいと逆に不気味で、地球の温暖化をひしひしと感じます。大好きなペンギンたちが気温の変化で減ってきているという話も聞くし、個人的に少しでもエコライフ(←この言葉嫌いだけど)を心がけようと思います。

さて、久しぶりに植物の世話をしました。ビニール温室に入れっぱなしだったワイルドストロベリーを外に出すことにし、冬の間に溜まった枯葉をはさみで切ってお掃除。そしたら、なんだか小さい株に根がちょこっと出ているのを発見! たぶん、ランナー、でいいんだと思うんですが……? ちょっと調べてから然るべきところに植えてあげようと思います。あの小さい種だったWS君、すごいなあ。

ビオラ君と、寄せ植えにしているチューリップ君も元気です。チューリップの記録も早くまとめなきゃね。まあおいおいと……。
とりあえず、オレンジビオラのプランタをアップしておきます。

3/8 ビオラとチューリップの寄せ植え。奥側にニョキニョキと尖っているのがチューリップです。

ビオラが根付かず空いていた場所にプリムラを植え付けました。バランスは少し悪いですが、プリムラをビニールポットのまま育ててるとすぐに水切れしてしまうので。

〈追記〉
ワイルドストロベリーのランナーの写真をアップ。ちょっと小さいかな…。
PR
温室(とカーテン)の開閉と水遣りだけはなんとかこなしてますが、細かい世話やご新規君調達などはぜんぜんムリー! たまに与える液肥なんかも濃縮間違ったりしちゃって、もう本当にゴメンッって感じです。

液肥の方はだいぶ濃いのあげちゃったんですが、少し水で薄めてあげたせいか、今のところ影響はなさそう。ごめん、これからはもっと気をつけるよ。

芽を出しているチューリップの画像を早くアップしたいんだけどなあ……。
通販で頼んだスチールラックが届いたのでさっそく組み立て。避難民君たちにようやく家ができました♪



一番下の段は背の高いベンジャミンに合わせて高めに設定し、中段と上段に小さい鉢を並べています。棚にのらなかったゴムの木は単独でお隣に。おかげで棚にはまだまだスペースがあるので、うっかりご新規さんを増やしてしまいそうで怖いです(笑)。

この子たちをお日様に当てるため、朝寝派の私は毎朝布団に潜り込んで遮光しています。差し迫った用事で朝方寝る羽目になっているのですが、もう少し余裕が出てきたら、朝起き派に変わるかもしれません…いいことだ。
12/19


寄せ植えで使っているビオラの花がどんどん咲いてきています。うっとり。やっぱり花はいいなあ。
白と赤のスイートアリッサムも元気だし、日差しの中で見るとここだけ春みたい。寒さを忘れる一瞬なのでありました。

実際のところは日々寒さが増しているんですけどね。今日の最高気温は12度、最低は5度とのことです。明日は雨で10度を切るらしい。これでも12月にしては暖かいんだって。もう20年近く東京近郊で暮らしてますが、寒さにはなかなか慣れません。これからもっと寒くなるんだよなー……。
部屋を片づけてなんとか植物を置くスペースができたので、大物たちをようやく取り込むことができました。寒い思いをさせてごめんね。


日の当たるスペースが少ないので無理矢理押し込んだ感もあり。部屋が散らかってるのが丸わかりですね(汗)。そこは見ない方向で…。
寒さに弱そうな小物たちも一緒に移動させました。スチールラックが届くまでは段ボール箱の上でがまん。


ぎゅうぎゅうだったビニール温室の上段はスカスカになりました。もう少し寒くなったらこのセダム君たちも中に移す予定。
忍者ブログ [PR]