忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おかげで庭仕事もほとんどできず。(←いいわけですよ、もちろん)

実際のところは、仕事と猛暑が重なって自分の日常を維持するので精一杯、水遣りだけはなんとかこなしてたという感じ。今年は朝顔を始め花ものをやらなかったので枯らした鉢はなかったですが、水遣りを半日遅れたせいでホウキ草を半分ハゲ状態にしてしまった……。半月経った今でもハゲのまま、あのフサフサが好きだったのに、ごめんね。

ブログの更新はおろか、8月は写真さえも撮ってなかった…。
少し涼しくなったので、仕事のメドがついたら気を入れてメンテしてあげるね。もう少し待っててくれ~。

寂しいので、6月に撮ったロータスブリムストーンの写真を載せてみる。今や彼もすっかり大きくなって、穂先が倒れそうなのですが、その様子はまた今度。

6/6 ロータスブリムストーン。ポット苗2つを植え替えたばかり。産毛のある葉っぱにつくづく弱いです。
PR
6/13


昨日・今日とものすごくいいお天気なので、植え替えなどで不要になった土を天日干ししています。
狭いベランダの幅いっぱいにビニールを敷き、その上に土を平たく広げているわけですが、出入り口の真ん前の設置はどうかと思う…(家人が勝手にやってくれました)。
アブラムシ&うどんこ病対策に購入した木酢液(50倍)なんかも振りかけてたようですが、効果はどうなんでしょうか? とりあえず、匂いはひどかったです。

ただいま消毒2日目。お天気が続くのも今日までらしいので、昨日に引き続き天地返し実行中。しっかり天日干しされてください。

この土はこの後、土の再生剤や腐葉土などを混ぜて夏向き一年草の種まきをする予定。引き出しの奥から出てきた数年前の種を、しかもこの時期に蒔いて、どうなるかは神のみぞ知る。が、とにかくチャレンジチャレンジ。
気がつけばまたしてもブログをさぼってました。
長々と書いたチューリップの記録がアップの途中で消えちゃって(しかも2度も…)、やけくそで放置してたら一ヶ月以上経ってしまいました。反省。ベランダの植物もどんどん成長しているので、こっちもちゃんと記録つけなきゃいけません。写真だけは多少マメに撮っているので、少しずつでもさかのぼってアップします。

さて、今日は多肉くんたちの植え替えをしました。虹の玉、月兎耳、黒兎耳、リトルビューティ、野バラの精(?)の5鉢。暖かくなってきた3月に行う予定で準備万端整えてたのですが、どうにも天気がよくなくて(晴天が続くときに植え替えたほうがいいらしい)、延々と2ヶ月も待ち続ける羽目になってしまいました。その間、水遣りを控えられていた多肉くんたちもいい迷惑です(ごめんね)。植え替え時はとにかく乾かし気味にしたほうがいいらしくて、しかも根を切ってから4、5日は乾かさなくてはいけない=即日植え替えは×&期間中雨天×ということで、思い立ったときにすぐ行動したい私にはたいそう高いハードルでしたよ…。
とりあえず、なんとか植え付けまで終わったので、あとは根付くのを待つばかり。明日は天気が崩れるらしいですが、雨の当たらない軒下に入れてしのいでもらいます。どれも徒長して形が崩れている株ばかりなので、どんどん伸びて葉をつけてくれるといいな♪

今日の植え替えで、春の植え替えラッシュはとりあえず終了。じつは、今月は4回くらい植え替えをやっています。20鉢近く植え替えたんじゃないかな? 先に植え替えた子たちはみんな元気なので、多肉くんたちもその伝でぜひ!
植え替え様子も追々アップします…。
今日は暖かくて日差しもあり、まさに春爛漫な休日でした。ベランダで庭仕事するのが気持ちいいです。もう急な天候の変化もないだろうし、うちのベランダもそろそろ春仕様に切り替えなくては。温室を撤去して、室内に避難させてた子たちを外に出してあげて、植え替えもしなきゃね。うっかり鉢の数を増やしちゃってるんですが、置く場所足りるかな…!?

そして、2年越しのベランダ改造計画もそろそろ再開の時期です。昨年の夏に計画を立てたように、ウッドパネルを敷いて、ラティスを巡らせて…の予定なのですが、ご新規君や寄せ植え君が増えていることもあるし、少し計画を練り直さなくてはいけないかも。ま、でも、それもまた楽し!ですね。

ご新規くんといえば、先々週末にハゴロモジャスミンを購入しました。蕾がいっぱいの鉢で、購入した翌日から咲き始めたんですが、家の中では香りが強烈すぎて早々にベランダ要員となりました。うん、外だとちょうどいい感じ……でも、花や蕾がどんどん茶色くなって枯れちゃうんだよなあ。調べてみたら、どうも過湿と環境の変化のせいということらしいです。開花の時期だしと、水切れ起こさないように気をつけていたのが裏目に出たんですね…ごめん。でも株自体は元気なので、このままお外で見守る方向で。残念ながら写真を取り損ねたので、後日葉ばかりの姿をアップします……。
3/26

撮ってあった画像をまとめてアップ(クリックするとおおきくなります)。
左上から、棚の上の寄せ植え群、ユーカリ、オレンジビオラ、左下に移って、チューリップ、スイートアリッサム(赤)と紫ビオラ、スイートアリッサム(白)。
忍者ブログ [PR]