忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [58] [59] [57]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末から曇り~雨日和が続いています。今朝も朝から雨模様。こんな天気だと水やりの心配をあまりしなくてもいいのは楽ですが、それはそれでちょっと寂しいような。勝手なものです(笑)。

うちのベランダでいちばん乾きやすい場所にあるのが朝顔。手すりに引っかけたプランタホルダに入れてあるので、日当たりもいい上に風通しもよくて、お天気の日にはすぐ水切れ状態になります。大きいプランタに植えてあるのはピーカンでも半日ぐらいはなんとかなるのですが、小さい鉢(5号?6号?)の方はもう午前中でしおしおになってしまいます。土も観葉植物用だから水はけ良すぎるのよね…。夏は、まず早朝に水やりをして、午後はベランダが影になるのを見計らって速攻で二度目の水やり、場合によっては日の落ちた夕方にも水を補給したりします。午後からの仕事なのでなんとかなりますが、通常の勤務時間だったら鉢の方はかなりやばかっただろうなあ。

ま、そんな苦労もそれはそれで楽しいものですが、今日の水まきはちょっとお休みです。雨に濡れると花びらがちぎれちゃうのがちょっとかわいそうだけど、雨、きっと好きだよね。

ミニトマトはどんどん丈が伸び、花の数も増えてきました。ワイルドストロベリーは今ごろになって次々と花を咲かせています(でもなかなか実にならない…涙)。

あまり変化のないようなあるような庭ですが、光線具合がもう少し良くなったら記録写真をアップしますね。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]