忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[91] [90] [88] [89] [87] [84] [85] [86] [83] [82] [81]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事が忙しくて、このブログもすっかり放置してました。気がつけば1ヶ月以上も更新が滞っていて、反省。そして、ちょっとした隙に撮ってた写真が66枚! 溜めたなあ……。記録だけは取っていたと自分を褒めるべきか、そんなになるまでほったらかしてたと叱咤すべきか、どうにも微妙なところです。とりあえず忙しさが一段落したので、少しずつさかのぼって更新していこうと思います。

さて、仕事が一段落したことで、園芸熱がまた戻って参りました。さすがに春ほどではないですが、夏草が終わって寂しくなったスペースを補填すべく、冬草に初挑戦!と思っていたところ、利用路線のそばに大きなホームセンターができたと聞いて、さっそく行ってきました。

利用路線といっても、通勤途中でもなんでもない、最寄り駅から30分くらいかかる遠い場所です。それでも、この手の園芸便利店が近場にないノーマイカー族からすると、とてもありがたい存在(になるかもしれない)。せっかちな同居人はすでに下見を済ませていて、「すっごい大きくて苗とかもいっぱいあったよ★」とお気に入りの様子。連チャンの仕事明けでちょっと休みたいなーと思っていたのですが、熱意に押されて出かけてきました。

うん、確かに広い。そして苗もいっぱい! そうかあ、ホームセンターってこんな感じなのかー…と全体を軽く見てきました。苗の品揃え、品質は最高とはいえない感じですが、あれだけ量がそろっているのはやはり圧巻。シーズンものが全体の1/3くらいで、いまだとビオラとパンジーとミニシクラメンというところ。すごく好きな花というわけでもないですが、苗見てると楽しくなっちゃうんだよねー★ 

ビニール温室だけの予定が、園芸グッズいろいろ、来春用のチューリップの球根、さらに寄せ植え用の植物7鉢+テラコッタ鉢、多肉2種、その他ちょこっとで、1万円以上も使っちゃいました…(汗)。そのうえ、配送にすればいいのにぜんぶ手持ちで帰宅、楽しかったけど疲れた1日でした。

戦利品その1 下のテラコッタ鉢、野ざらし展示の雨上がり購入のため、水を吸って重いのなんの……。私だと抱えてようやく、な重さです。


戦利品その2 寄せ植え用プランツ。大量購入だと紙製のトレイに入れてくれるらしい。電車の中では膝に抱えてつれて帰りました。


あ、ビニール温室を取り忘れた…。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]