忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[143] [142] [141] [140] [139] [137] [136]

年末から3月にかけての繁忙期がようやく落ち着き、少し余裕が出てきました。今日はちょっと風が強くて寒い日でしたが、お天気はまあまあだったので思い切ってベランダ庭木のお手入れを。

先々週の大嵐で、棚から落ちて割れちゃったレモンバームと、根詰まりしてそうな鉢物何点かの植え替えをやりました。

【レモンバーム】
2年ほど前に買ったレモンバーム、おそろいの鉢のスペアミントと並べ、とくに何かに使うこともなく放置気味に育ててました。嵐で素焼きの鉢が割れちゃったので、少し大きめの白いプラ鉢にお引っ越し。鉢が割れてから2週間ほどはビニールを根鉢に巻いただけの応急処置で過ごしてもらいましたが、事前に枯れた枝をだいぶ切ってあったせいか、とくに弱った様子もなく。夏に向けて、新鮮な土で元気に育ってくれたまえ。……ミント君も植え替えてあげたいなあ。

【アイビー】
お名前不明の、今家でいちばん大きな子です。ほったらかしでも元気なので、多肉温室の上に置いて水だけあげてたんですが、下ろしてみるとプラ鉢に大きなヒビが!! 外してみると、根が回りきってました。さすがに自力で割ったわけではないと思いますが、ごめんね。
ただ、ハンギングか高所置きにしたいので鉢を大きくするわけにもいかず、がちがちの根鉢を崩して、根っこをどしどし切って、だいたい同じぐらいのプラ鉢に植え替えしました。かなり大胆に切ったので、うまく根付いてくれるかちょっと心配。がんばってください。

【こでまり】
調べてみたら、3年前に購入したものです。気がついたときにはなんだかいつも時期を失していて、家に来てから初めての植え替えです。うっかりして直前に水遣りをしてしまったため、湿った状態で根鉢を崩したり、根っこを切ったりすることになってしまいました。土の様子ももとの土(比較的粘度が高い)と植え替えの土(粒状に固めた培養土)でだいぶ様子が違うんですが、大丈夫だろうか……。様子を見てよくないようなら再度植え替えしよう。
ところで、こでまりの鉢の表面に元々ついていた苔が、いいかんじでふかふかになっていました♪ なるべく崩さないように植え替えましたが、これもこのまま根付くといいなあ。

【くちなし】
4年前に夫からもらったくちなし。1度植え替えをしましたが、土がだいぶカチカチになっていたので気になっていました。鉢から抜いてみたら、植え替え時に大きくした土部分にはあまり根が伸びておらず、あららら、という感じ。地上の葉の部分も貧弱だし、土が合わなかったのかなあ。こちらも様子見です。

【黒葉の四つ葉のクローバー】
昨年ポット苗を買って大きい鉢に植え替えたものの、あまりうまく根付かなくてだいぶ枯れたのが、春になってまた小さい葉を出し始めてきました。家人が主張するに「この鉢だとあんまり!」なので、もう一度小さい鉢にお引っ越し。が、掘り出したとたんあれよあれよというまに根鉢がくずれて、ほぼ根っこだけになった苗を強引に移植。これに関しては、水を遣ってから植え替えすればよかった……。起こったことは仕方ないので、あとはうまく根付いてくれるのを待つのみ。

-----
手持ちの土が終わっちゃったので、本日の作業はこれまで。クリスマスローズやシルクジャスミンは、後日また改めて植え替えの予定。3月頭におまけでもらったヒメエニシダ2鉢(ポリポット)も植え替えなきゃいけないんですが、こちらは鉢を買うところからです。
ヒメエニシダ、「エニシダ」と書いてあったので耐寒性OKと思って外に出していたのですが、なんだか蕾や花がポロポロと落ちてしまい、調べてみたら、どうやら寒さにはあまり強くない「ヒメエニシダ」と判明。えー、そんなあ。そんならそうとちゃんと書いておいてくれなきゃ。3月は寒の戻りでかなり厳しい気象条件だったので、もう少し様子見て、うまく行きそうなら植え替えるつもり。葉は青々としているので、たぶん大丈夫なんじゃないかなー。がんばれ!

-----
多肉、エケベリア系を中心に、だいぶ種類が増えました。
そろそろ写真を撮って整理しなくてはわからなくなりそうです。

購入時から子株が出まくりでぎゅうぎゅうになっていた女雛に害虫発見! 葉が光ってべたべたしているので洗ってみたところ、白くて小さな虫が現れてきました。カイガラムシ系? 爪楊枝で葉の間を探り、それっぽいのを一つづつ取り除いてやりました。30分ほどで見えるところはほぼ取りましたが、中の方にいないといいなあ(たぶん無理)。害虫対策にも、早く株分けをしてあげよう。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]