忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[120] [119] [117] [113] [112] [111] [114] [110] [109] [115] [108]

今日は暖かくて日差しもあり、まさに春爛漫な休日でした。ベランダで庭仕事するのが気持ちいいです。もう急な天候の変化もないだろうし、うちのベランダもそろそろ春仕様に切り替えなくては。温室を撤去して、室内に避難させてた子たちを外に出してあげて、植え替えもしなきゃね。うっかり鉢の数を増やしちゃってるんですが、置く場所足りるかな…!?

そして、2年越しのベランダ改造計画もそろそろ再開の時期です。昨年の夏に計画を立てたように、ウッドパネルを敷いて、ラティスを巡らせて…の予定なのですが、ご新規君や寄せ植え君が増えていることもあるし、少し計画を練り直さなくてはいけないかも。ま、でも、それもまた楽し!ですね。

ご新規くんといえば、先々週末にハゴロモジャスミンを購入しました。蕾がいっぱいの鉢で、購入した翌日から咲き始めたんですが、家の中では香りが強烈すぎて早々にベランダ要員となりました。うん、外だとちょうどいい感じ……でも、花や蕾がどんどん茶色くなって枯れちゃうんだよなあ。調べてみたら、どうも過湿と環境の変化のせいということらしいです。開花の時期だしと、水切れ起こさないように気をつけていたのが裏目に出たんですね…ごめん。でも株自体は元気なので、このままお外で見守る方向で。残念ながら写真を取り損ねたので、後日葉ばかりの姿をアップします……。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]