忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[135] [138] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたずいぶん更新をさぼってしまいました。植物たちの日々の変化を残そうと始めたブログなんですが、なかなかうまくいかないものだわ…。

ほとんど毎日植物たちに水遣りをするわけで、花が咲いたとか実が生った以外にもちょっとした変化を水遣りのたびに楽しんでいるんなんですが、それをまとまった文章に残すのはやはり難しいですね。画像もいーっぱい撮り溜めてるんですけどねー。いつかそれらをアップできるといいなあ。

本日のベランダは、少し暑めの曇天、のち大雨。軒が深めであまり雨水が入らないので、いつものように水遣りをしました。あと、剪定を少々。がくあじさいの花殻を切り取り、隣のこでまりの古い枝をちょこっと剪定、こでまり鉢に繁茂しているカタバミをむしると、その一角がとてもスッキリ。カタバミが好きなのでむしるのを延ばし延ばしにしてたんですが、もう少し早くきれいにしてあげれば良かったなあと反省。カタバミは単鉢で楽しむことにします(種に注意!の意味がよくわかりました)。

レッドジェムとガーデンシクラメンの寄せ植えプランタでは、いろんな株がものすごい勢いで大きくなっています。一時期ほとんど丸坊主になってしまっていた赤いシクラメンにも葉が茂り、このまま来年まで持つかしらと希望を持ちつつ、横のグレコマが進入しないように毎日目を光らせているところ。
とにかくこのグレコマの繁茂力のすごさったら! すでに2回、大きく刈り込んでいるんですが、懲りずに四方八方に枝を伸ばしてくるんですよねー。1日に3~4センチぐらい伸びているんじゃないかしら。レッドジェムのような樹木との寄せ植えはいいとして、背の低いガーデンシクラメンは埋もれそうで心配です。
他にもこのプランタで驚異の繁茂力を誇っているのがセダム君たち。セダム剪定時に、ほんの思いつきで芽の部分を2センチくらい切り取ってプランタの空き地に置いておいたら、見事に根付きました。春になって株が増えたと思ったら、こちらもあっという間に縁を飛び越してお隣に進出しそうになってるし……。遠慮なくざくざくと切り取りましたよ、ええ。

大好きだけど弱々しかったオレガナムのケントビューティーは、2年経って根が鉢に回ったのか、新しい株(?)が次々と出てきています。去年は新芽が1本しか出てくれなくてドキドキしてましたが、今年は素直に喜んでいます。以前に枯らしてしまったロタンダフォーリアと、もう一度並べたいなあ……(野望)。

ケントビューティといい、ロータスブリムストーンといい、ガーデンシクラメンといい、弱っていた株が次々と元気になっていく姿が嬉しいです。あまりお世話が上手じゃないので、季節の力を借りられて本当によかった。みんな元気で長生きしてください。

ちなみに、早々と花期を迎えたくちなしは、さっそくリビングに飾りました。くちなしの命は短いので、部屋の中で香りを楽しむ作戦です。第一回目の開花ラッシュはほぼ終了、あさってあたりにまた戸外に戻そうと思います。蕾がいくつかあるので、第二回目の開花ラッシュを待つのだ!
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]