忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [118] [121]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の間に茂りに茂った枝葉を整理。もうずいぶん前から剪定しなくちゃなーと思ってたのですが、ようやく重い腰を上げてチョキチョキと。ずいぶんさっぱりしました。

整理した鉢
・ピレア・グラウカ(銀葉)と、もうひとつのピレア(明るい緑葉)。鉢の縁から、まるで水があふれ出すような様子でずいぶん長く枝が伸びてました。もう少ししたら中に入れる予定なので、鉢の高さの半分ぐらいでカット。比較的丈夫で、枝を切ってもすぐに伸びてくれるのです。

・アイビー。壁掛けポットに寄せ植えしている斑入り種の2つと、ビオラの寄せ植えから単鉢に植え替えた濃い緑の子。壁掛けのは、1.5mくらいの高さからベランダの床に届くぐらいまで伸びてました。もっと早く切ってあげればよかった。緑の子は、ビオラとの寄せ植え→プリムラとの寄せ植え→単鉢という、添え物履歴をたどってきた子です。単鉢に移し替えてからも、ゴムの木の日陰にひっそり置いていました。が、それがよかったのか、伸びもハンパではなく。ばっさばっさとポリ袋大一袋分ぐらい切りました。基本的に強い子みたいです。このあと、斑入りも濃い緑も挿し芽の予定。今、メネデールの水溶液に挿しています。

・セダムいろいろ。「宇宙人の庭」という寄せ植えから単品ずつ分けて植え替えていたセダム君、鉢一杯に広がってモコモコになったのを喜んでいたんですが、そのせいで風通しが悪くなってたのか、アブラムシとハダニらしき虫がいっぱい!(泣) 木酢液をスプレーしてたら少し落ち着いてきてはいましたが、まだまだ虫はいるし、株の調子もよくないしで、思い切って丸坊主ぐらいまで刈り込んじゃいました…。モリムラマンネングサとメキシコマンネングサと、あと近所で取ったのを増やした推定マルバマンネングサ。とくにひどかったモリムラ君は地上部は全部切って、地表に茎が這っているだけの状態です。でも、新芽があちこちから顔をだしているので、たぶん大丈夫。早く伸びてくれるといいな。次はもう少し気をつけます。

剪定したては少し痛々しいのですが、数日で新しい葉が出てくると本当に嬉しいです。だいぶ気温は下がってきてますが、本格的な冬まではまだ少しあるし、その間に持ち直してくれるでしょう。がんばれ~!
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]