忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くっくっと切れ上がったアイビーの葉が好きです。一口にアイビーといってもたくさんの種類があるようですが、今手元にあるのはグレイシャー。あまり大きくない星形の葉は銀色・斑入りで、おとなしめなイメージ。まだまだ小さい鉢ですが、これから大きく育てるのだ! 去年買ったアイビー君(種類名は不明)は青虫に一晩で丸裸にされてしまったので、今年は目を皿のようにして見張ります。



<育て方>
●大変丈夫。基本的には通年屋外でOK。
●強い日差しに当てると葉焼けするので、初夏から秋は明るい日陰に置く。風通しも大事。
●水は土が乾いたらたっぷりと。比較的乾燥にも強い。
●生育期には10日に1回くらい液肥をやる。固形肥料なら2ヶ月に1回。

育て方リンク
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/
http://www.yasashi.info/he_00008g.htm
PR
小さい葉っぱがもこもこしている植物が大好きです。なので、園芸部熱が高まっていたある日、散歩の途中でとうとう買ってしまいました。前々から気にはなってたんですが、アスパラガスを何度か枯らしてしまっている前歴から、見ているだけでがまんしてたのに……。ほら、アスパラとベビーティアーズって、繊細っぽい茎や葉がちょっと似てない? アスパラはシダ類なので全然違うんですけどね。そんな訳でうっかり招き入れてしまったもこもこ君、基本は丈夫らしいので、さらにもこもこしてくれるようがんばります!



<育て方>
●日光はそこそこ好き。
●葉っぱや茎は蒸れに弱いので風通しよくすること。
●土は湿ってる方が好き。受け皿に水を溜めて底面給水させる。
●真冬は家の中に入れる。

育て方のリンク
http://www.helix-plants.com/tokusyu/soleirolia/soleirolia-menu.htm
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/baby-t.htm
この時期なんともいえない甘い香りを漂わせるくちなしです。6/19に鉢植え君が家にやってきました。今、花がたくさん開いています。肉厚で真っ白い花びらは清楚でとても美しいのですが、翌日にはもう黄ばんでしまい、さらにその翌日にはしぼんでしまう、とても寿命の短い花でもあります。香りを楽しむためにしばらく部屋の中で楽しんだら、ベランダで日と風にあててあげよう。



<育て方>
●真夏以外はそこそこ日に当ててよし。
●水が大好きらしいので切らさないように。
●オオスカシバという蝶(?)の幼虫が天敵、ほっとくと葉っぱがぜんぶ食べられちゃうのですぐに取ること。

育て方リンク
http://yasashi.info/ku_00014g.htm
忍者ブログ [PR]