忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[29] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日の通勤路で、あるお宅のブロック塀の隙間から垂れ下がるようにして咲いていたピンクの花がずーっと気になっていました。スモーキーな明るい緑色の葉も、幾重にも重なって咲く花(?)も初めて見る形で、頻繁に人が行き来する狭い歩道側でも丈夫に育っているのを見て、「多肉?」と勝手に想像していました。
先日、散歩しながら通りかかった園芸店であるポット苗を見かけて、「んー、この写真はあの「多肉?」君に似てるんだけど、名前は…オレガナム??」と、例の一目惚れ君かどうかもわからないまま、つい衝動買いしちゃったのでした。ケントビューティーとロタンダフォーリアという2種類があって、ラベルの写真じゃイマイチどっちがどっちだかわからなかったんで結局両方買いました。ピンクと白で寄せ植えしてもいいかなーと。
翌々日の出勤日。例のお宅のヤツを見たとたん、ビンゴ! ケントビューティーでしたよ☆ ピンクに色づいた萼がなんとも美しいのです。うちのも早くあんな感じのお姉さんに育ってくれますように。

オレガナム(オレガノ) ケントビューティー kent beauty 重なり合った萼がピンク色に色づく。萼から出る細い花もピンク。萼のピンクは日に当てないと醒めてくる。


オレガナム(オレガノ) ロタンダフォーリア rotundifolium 萼は薄緑色。萼から出てくる細い花は薄いピンク。


<育て方>ラベルより
●日当たりが良く排水の良い土壌を好みます。
●花壇やコンテナガーデン向きです。
●夏場の高温は少し苦手ですので、半日陰で風通しの良いところで管理してください。
●耐寒性があり外で越冬します。
●シソ科の多年草

●花が終わったら株元から5センチくらいで刈り込むと、春にまた新芽が生えてくる。

参考サイト
http://www.toriyama-garden.com/files/zukan/origanum01.html
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]