忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[18] [17] [15] [14] [16] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝顔の苗がだいぶ育ってきたので、以前から考えていた計画を実行することにしました。
名付けて「朝顔すだれ化計画」!
夏の日差しよけにベランダ全面に取り付けるすだれを、朝顔で作れないかというものです。ここ数年、コンテナ植えした朝顔はラティスに絡ませて育てているんですが、それをベランダの前面に出して日よけにできないかと考えていたのです。ただ、ベランダの手すりがコンクリートなため、株元に日が当たらなくなってしまうのが難点だったのですが……。

こーゆーのを見つけました!
緑のカーテン
蔓性の植物で日よけを作り、内側にある建物の温度を下げようという計画らしいです。学校でわりと取り入れられているようです。

そうか、蔓を絡ませるのにネットを使えばいいのかあ…。行き当たりばったりの自己流アマチュアなもんで、こんな単純で便利な用途に思い至らなかったよ…。
さっそく採用! 今回は、室外機の関係もあって、ベランダに面した2部屋のうちの1部屋/2間分に緑のカーテンを作ることにしました。

<準備するもの>
●園芸用(なのかな?)ネット…1.8×1.8mでだいたい600円くらい、本来は10センチ四方の升目がいいらしいのですが、なかったので15センチ四方のものを用意しました。
●プランタハンガー…日当たり対策に、コンテナや鉢はすべてベランダの手すりにかけることにしました。元からあるプランタハンガーと、追加で購入した1台(2500円くらい)を使用します。
●物干し竿…ネット吊し用。もともとすだれを掛けるのに使っていたもの。
●蔓性植物…うちの場合はもちろん朝顔。4株植わったコンテナ1台と、2株ずつ植わった5号鉢2つ。丸鉢はもともと行燈仕立てにする予定だったものを流用。こんなことならこっちもコンテナにしておけばよかった…。

ネット設置。だいぶ見にくいですが、ベランダ手すりの脇から物干し竿掛けまでネットが張られています。


外側から見るとこんな感じ。


ネットの升目が大きいかなーって気もしますが、まあ最初だし、とにかくやってみるべさ。例のサイトで「朝顔の親蔓を切って子蔓・孫蔓を伸ばした方がいい」とあったので、あわてて先端をピンチしました。さくさく伸びてくれますように!
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]