忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋風の中、葉が落ちてもがんばって花を咲かせてくれていた朝顔君ですが、10月を過ぎるとさすがに痛々しくなって、水遣りを止めて撤去しました。

9/26 葉はスカスカですが、まだたくさん咲いてます。赤紫がきれいなんだ、また……。


10/1 最後の開花ラッシュ。


10/29 枯れた枝をネットから取り外しました。水を切って3週間くらいになるのに、雨水だけでまだ生きている枝もあって、だいぶ切なくなりました。


交配種の朝顔を蒔いたので、今回は種は収穫しませんでした。
夏中楽しませてくれてありがとう。来年もまたよろしくね。
PR
今週あたりから朝顔の葉がすっかり黄色くなっています。葉が落ちて、みどりのカーテンもだいぶスカスカになっているし、もう時期も終わりですね。

9/23 株元のあたりはもうほとんど葉ないですね。


そろそろお役ご免にしてあげたいんだけど、まだ蕾が残っているのを見ると、それも忍びなく……。枯れた葉や花殻摘みだけして、もう少し様子を見ることにしました。
晴れて花もいっぱいだったので、やはり嬉しくて…。ここ数日は、開花ラッシュのようです。でも蕾の数を見ると、ラッシュはたぶん今日でいったん終了じゃないかと。次また満開になるのはいつかな~?

9/2 正面アップ。


9/2 後ろ姿
昨日とはうってかわって今朝は重い曇り空。明け方雨が降ったようで路面も濡れてます。ちょっと肌寒いくらいの気温。小さくなった朝顔君ですが、やはり元気に咲いています。

9/1 (左)白地にピンクの斑の入った朝顔。出現頻度の低いレアキャラなんですが、いっぺんに3輪咲きました。(右)上の黒いのはネットを掛けているポールです。こんな高いところでも咲いてます。逆光で真っ黒にしか見えない画像を思いっきり補正したのでだいぶ白っぽくなってますが、元の花色はピンクです!
 

9/1 朝顔カーテン全景。お天気が悪いのであまりきれいに写ってませんねー。


涼しくなったので水の蒸発が減ったらしく、水やりが少し楽になりました。毎日、仕事から帰るとくたーっとなってるところにあわてて水を運んでたんですが、今はしなしなになるまで水切れすることはないみたいです。気のせいか、少し元気になった気もするんですが……やっぱり気のせいだろうなあ。
朝顔の蔓がとうとう竿の先に到達しました!
というか、してました。

忙しくて水やり以外はあまり手がかけられずにいたら、伸び放題の蔓がどんどん上に伸びてったというわけです。うまい具合にネットに絡むよう毎朝誘引してたんですが、最後の最後でとちりました。もう手が届かないので、あとは彼らの好き放題です。でもやっと自由になれて喜んでいるに違いない。

8/25 早朝豪雨の日(左)、8/29 朝から快晴!
 

緑のカーテンは……思ってたほどにはうまくいきませんでしたね。8月に入ってからの葉がとにかく小さくて、カーテンの1/3より上の部分はかなりスカスカなのです。ベランダの壁際で育てているときはそんなこともなかったので、今年の何かがよくないんだと思います。古い種が悪かったのか、鉢が小さくて水切れしちゃうのか、風が強すぎるのか、肥料が足りないのか、全体的に日光不足だったのか、原因はよくわかりません。逆に言うと、全部当てはまる。すでに何度も育てて自信があった朝顔ですが、やはりまだまだ修行が足りないです。

もう株の力が尽きてきたみたいで、伸びや葉の付きが悪くなってきました。花芽だけはものすごくたくさんつけてるんですが、半分くらいは途中でぽろりと落ちてしまいます。日差しよりも気温よりも、朝顔の様子で秋の気配を感じてしまいます。
でもまだ毎朝花を咲かせてくれています。9月くらいまではもう少しがんばってね。
忍者ブログ [PR]