忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[94] [93] [92] [91] [90] [89] [87] [84] [85] [86] [83]

近年のガーデニングのメインという感もある寄せ植えですが、枯らしちゃう怖さと面倒くささでずっと避けてました。センスもないし。

が。
ホームセンターの魔力で、気がつけば寄せ植え用のポット鉢を延々選んでいる私。元はといえば、来春用のチューリップの球根を植えつけするときにせっかくなので冬の間も楽しもうとビオラを寄せ植え(?)しようという計画から始まりました。ただ、その週はチューリップの植え付けの予定が取れないし、ビオラは来週買いに行くことにしたのでした。しかし、その後も未練たらしく苗コーナーを歩いていてうっかりユーカリの苗と目が合い、フラフラとその子を買い物かごの中へ……! しかも一度開かれた寄せ植えの禁忌はもはや効かず、まだまだ小さいユーカリを育てながら、ついでに寄せ植えも楽しんじゃおうという、初心者にしてはかなりな暴挙に出たのでした(この春、すでに一度ユーカリを枯らしていたことも付け加えねばなるまい…)。恐るべし、ホームセンターの魔力……。

購入した苗:
小さいグニーユーカリ2鉢、紫・紫と黄色のビオラ各1鉢、赤紫・白のスイートアリッサム各1鉢、ハツユキカズラ1鉢
テラコッタのプランタに寄せ植えします。冬から春にかけても比較的にぎやかな寄せ植えになる、はず。

まあ、何事にも最初はあるのだし、経験、経験。購入時にイメージしたとおり、とりあえず植え付けは終わりました。あとはこのまま無事にすくすく育ってくれるのを祈るのみ。これから冬になるけれど、どうぞ元気に育ってくださいね。

10/30 植え付け終了。すでにいっぱいです。ちょーっと欲張り過ぎたかなー? 真ん中にユーカリ、右側にビオラ、中央と左奥にアリッサム、左手前の角にハツユキカズラ。予定ではハツユキカズラは左奥のはずだったんだけど、うーん、間違えたみたい…。


10/31 翌日。一応みんな元気です。いちばん弱々しかった赤紫のアリッサムも少し持ち直してきた感じ。もう少し日陰に置いて養生させたら日向に移す予定。最終的には手すりのプランタハンガーへ!
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]