忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[1] [2]

秋になったので、今年も寄せ植えに挑戦することにしました。
お休みの日にカゼっぴきという情けない状態ながら、お天気は晴れ、苗は1週間前に購入済みという絶好の機会を逃すべくもなく、暖かくなった昼過ぎから作業開始。2時間ほどで植え付けを終えました。

11/4


先週行ったホームセンターでティーツリーの仲間のメラレウカ レッドジェムという植物に一目惚れし、去年から気になっていたガーデンシクラメンと寄せ植えすることに決めました。あと、銀葉のシルバーブッシュとグレコマも。好きなタイプの植物ばっかりです。うまく育てばいいなあ。

余裕があれば、白のガーデンシクラメンで何かもう一鉢!
PR
3/8

撮り溜めた画像をまとめてアップ。シクラメンがきれいに咲いています。今年は途中で枯れることなく、冬中咲いてくれていました。でももう終わりかな…(5/9)
12/19 ユーカリ寄せ植え。ビオラの花がだいぶ増えてきました。ピンクのスウィートアリッサムも花数が増えてます。ユーカリも少し伸びたかな? ハツユキカズラも発色いいし、我ながらいい出来♪


12/19 白いビオラとワイヤープランツ+チューリップ。白いビオラはアブラムシのダメージを乗り越えて日々花が増してます。チューリップの空き地が目立たないよう、斜め目線(?)で撮ってみました。


12/19 黄色・オレンジ系ビオラとアイビー+チューリップ。花が全滅しちゃってたビオラに、少しずつ彩りが戻ってきました。よくよくみると蕾もいくつか出てきています。このまま元気に咲いてくれますように!


↑のビオラ、近づいてみるとこんな感じ。花色はオレンジと紫のグラデなのだけど、ちょっとわかりにくいかな?
12/11 普通に元気なユーカリ寄せ植え。ビオラにも虫がついている様子はありません。


12/11 アブラムシの害も落ち着き、花も少しずつ咲き出しています。


12/11 少し虫がついていたので花ごと摘んじゃったら、その後全然咲きません(涙)。じつはいちばん回復が遅そうで、ちょっと心配。土が黒くて水遣りのタイミングが掴みにくいのも難点です。たくさん埋めてあるチューリップから早く芽が出てくれるといいなあ……。
11/27 ユーカリの寄せ植え


ユーカリの寄せ植えは元気。右側はビオラ、中央と左奥はスイートアリッサム。中央のピンクのアリッサムは白に比べて貧弱なのですが、最近ちょっと持ち直してきたみたいです。

【寄せ植え その2】
じつは11/4にチューリップ(球根)の寄せ植えを2鉢作っています。写真も撮ったのだけど、デジカメの不具合でどうやらデータが消えてしまったようです。残念。
とりあえず、今日のぶんから記録に残すことにします。

11/27 チューリップの寄せ植え(大)

65センチのプランタにチューリップ8個とビオラ、アイビーを植え付けました。ビオラはオレンジ系とうす黄色、白でまとめたのだけど、植え方が悪かったのか白い株がすぐに枯れてしまいました。正面に穴があいた格好なので、何かほかのを植えようか考え中。まあ、チューリップが芽を出すまでは全然目立たないし、ゆっくり考えます。それよりも、ビオラの花付きが悪いのが気になる。古い土をリサイクルして使ったのが良くなかったのかなあ…。

11/27 チューリップの寄せ植え(小)

寄せ植え(大)に入りきれなかった球根と苗でもう一つ寄せ植えを作りました。チューリップの球根2個と、白のビオラ、ワイヤープランツ。プランタもものすごく前から使っているちっさいやつで、外観はボロボロ。なにか方法を考えて、もう少し見場をよくしたいです。

1週間ほど前、この小さいプランタのビオラにびっしりとアブラムシがついているのを見つけて、あわてて駆除しました。小さくて弱い苗なので虫だけ捕るなんてことはできず、鉢を横にして上から水をかけて虫を流し、枯れた花と柄(ここに虫が多い!)、虫がいっぱいついた葉は切り取り、その後カダンVをスプレー。翌日も同様の作業をしつつ様子見。一応根元にオルトランもまきました。今はほぼ落ち着いたみたいです。ほかの鉢にはほとんど虫はいませんでしたが、用心のためオルトランを根元に置き、時々葉にも水遣りをするようにしています。

初めての植物は勝手がわからなくて大変だけど、でも楽しい♪
忍者ブログ [PR]