忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[118] [121] [116] [120] [119] [117] [113] [112] [111] [114] [110]

4月末に植え替えたとき、ぽろぽろ落ちてきた葉を芽差し用に取っておきました。また、挿し芽(黒兎耳)をする際に取り除いた葉も同様にして、挿し芽にチャレンジです。
多肉用の土(というか細かい砂利)の上にころんと乗せておいたら、1週間くらいでさっそく根が出てきて、毎日伸びていってます。さすが多肉くん、聞きしにまさる生命力です。

5/9 こんなかんじで放りっぱなし。水もやりません。


拡大してみました。細っこい根っこが見えるかな?


やはり砂利の上では見にくいので、黒い画用紙の上に乗せてみた。隣に置いてあるのは比較用の単三乾電池。


気がつけば、挿し芽を取った後の本体からも芽が出ていました! 想定外なサプライズ!!


拡大してみたところ。葉の付け根から丸いちっこい芽(一対ずつ)が出ています。


3ヶ月くらいでちゃんとした株に育つらしいです。
が、このまま放っておいていいのか、普通の土の上に置いた方がいいのか、根の部分を埋めた方がいいのか、霧吹きでもう水をやっていいのか、本を読んでもあまりよくわからなーい! 初心者は悩ましい……。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]