忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[143] [142] [141] [140] [139] [137] [136] [135]

仕事が一区切りついたことのごほうびに、多肉の苗セットを購入しました。ようやく手が出せるようになってきたエケベリア中心のセットです。1カ月以上も前から通販サイトを見てて、欲しくてうずうずしていたのでした。苗は全部で10種、そのうちロゼッタ状の葉を持つエケベリア系が7種も♪ 同じく通販サイトで見ていた鉢がちょっとかわいかったので、寄せ植え用に鉢や土も購入してみました。

昨日届いた通販の箱。こんな感じ。新聞紙でぐるぐる巻きにされているのが多肉苗です。


中身。苗、土、肥料、器、ピンセット、水苔。土や肥料なんかは手元にもあったのですが、ついかっとなって……(笑)。


多肉苗。奥左から、パールフォンニュルンブルグ、月影、子猫の爪、銀揃、ピーチプリデ、手前左から、女雛、デビー、イリア、シルバースター、花うらら。ちなみに、並べてある段ボールの箱は某あまぞんさんの箱。ミニ園芸にとても重宝します。


-----
できあがり。ペア鉢の大きい方。デビー、月影、銀揃え、ピーチプリデ。


ペア鉢の小さい方。シルバースター、女雛、イリア。


逆ピラミッド鉢。パールフォンニュルンブルグ、花うらら、子猫の爪。最後に残ったのものを寄せてしまいました(汗)。


三つ並べるとこんな感じ。小さい鉢の方がしまって見えます。


植え付けてみると、さらにかわいいです!(手前味噌)
わーい、うれしいー!!

多肉君は基本的に頭でっかちなので、位置を決めて土を入れるのにすぐにひっくり返っちゃって、だいぶ手こずりました。なんせ二度目の寄せ植え、前回はどちらかといえば挿し芽だったもんなあ……。
ちょっとゆがんでしまいましたが、育つうちにまっすぐになってくれますように!

だいぶすかすかに見える大きい方の2鉢は、この後さらに挿し芽で埋めていく予定です。表面に水苔を敷いて、うちにあるセダム君たちを移植しようと思っています。挿し芽の準備が間に合わなかったので先に植え込んじゃいましたが、どの芽を挿すか、見当をつけやすくなったかも。あとは、いつその作業ができるか……ですね。
仕事の隙間を見つけて、なるべく早めにやりたいなあ。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]