忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[143] [142] [141] [140] [139] [137] [136] [135] [138]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この夏のみどりのカーテン:朝顔は大失敗でした。
ひょろひょろの弱々しい蔓はまだ20センチにもならないうちから蕾をつけ、早々に張ったネットに絡みつくこともできずにそれでも健気に精一杯花を咲かし、精根尽きた感じでそろそろ枯れつつあります。種を蒔く時期が遅すぎたとか、種の吸水が足りなかったとか、古い土を使いまわしすぎたとか、いくつか原因は考えられますが、それにしてもこんなにかわいそうだった朝顔栽培は初めてです。

ほかにも、買ったまま植え替えしなかった黒ポットバジルとか、静かに枯れていくロタンダフォーリアとか(同時に買ったケントビューティーは元気なのに)、植え替えに失敗して青息吐息の黒葉クローバーとか、この夏は植物も私もやる気ナシで不幸な時期だった気がします。ごめんなさいね。

涼しくなったこの時期、夏の手当や冬の準備など、いろいろお世話をしなくてはいけないのですが、この時期はいつも仕事の繁忙期にあたり、なかなかうまく行きません。でも、ちょっとずつでもいいから、きれいに大事にしてあげなきゃね。
先週はレッドジェムの植え替えをしたので、今週は枯れた苗や鉢の後始末と、すだれの引き上げぐらいまではしよう。
そうだ、多肉君たちは成長期の子も多いので、日に当ててあげなくちゃ!

そんなわけで、画像庫から探してきたちょっと前の多肉棚の写真でも……(8/19撮影)。
いちばん上は主に挿し芽で育ってきた小さい子たち。あと、垂れる系のセダム君たち。


二段目は背の高い月兎耳族と比較的大きい子たち。姿の悪くなってしまった虹の玉とか、エケベリアとか。三段目は群生系のセダムとか、黒法師とか、枯れ植木鉢とか、いろいろ。


この後、さらに5~6鉢増えました。あまり姿が変わらないうちに写真撮っておかなくちゃ。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]