忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


春になってまた一気に葉が茂り始めました。葉の影にちらちらと赤い色が見えるのでかき分けてみると……




実がいくつもなっています! この日、たぶん20粒ぐらい収穫したんじゃなかったかな。肥料の威力ですねー。じつはもっとたくさん実がつくんじゃあ???と思っていたら、後日一気に30粒ぐらい収穫しました。
……いかに肥料やってなかったかを思い知らされました……。WS君、ごめん。
PR
気温がぐっと下がった11月下旬頃から、ワイルドストロベリーの実がたくさん付き始めました。そして、大きく育ちます。わりと一年中ぽつぽつと実をつけるWSですが、ほかの季節だとあまり大きくならずに(しかも赤くもならずに)しぼんだまま枯れちゃう感じなのです。肥料不足なのかなーとその後はあまり気にせずにいたのですが、寒さにあたらないと大きい実はつかないのねー。WS育ててもう3年目ぐらいなのに、いまさらながら新発見。おかげで、一日置きぐらいに甘酸っぱいいちごをつまんでいます★ さらにこれからしばらくは楽しめそう。株が息切れしないよう、肥料をもう少し足しておこう。

12/5


ゴム系の大鉢や多肉類は家の中に移動完了。冬ごもりの第二次計画はほぼ終了です。虹の玉やアイビーが冬の寒さに反応して赤く色づいた画像や、順調に根付いたらしい寄せ植え君の様子もアップしたいのですが……。
今日は時間切れ、また後日に。
春夏には実付きの悪かったワイルドストロベリーですが、季節はずれの秋に赤い実をたくさんつけてくれてます♪ 受粉作業もしてないし水遣り以外は全然ほったらかしてたのに、なぜ??

10/28 双子のいちご。実がふくらんでほんのり色づき始めました。日当たりもいい場所だし、うまく赤くなる期待大!


10/30 例の双子君、2日も経つとこんなにきれいに色づいています。あと1日ぐらいが収穫の目安かなー?

収穫間際のWS、ほかにもこんなに!!


10/31 そして収穫日♪ 一度に5粒、もちろん今年最多です。しぼまないうちに大事に食べました。


ものすごく香りが高くて、葉陰で密かに実っていたのも匂いでわかるくらい強いのです。味は、ちょっと酸っぱくて、気持ち甘い?くらい。市販のいちごとは比べようもないけれど、でも自分ちに実ったものだと思うとすごく嬉しい。この後もまだまだ収穫できそうなので、もう少し実りの秋を楽しみたいと思います。
9/21 かわいく咲いたので撮ってみた。


お花シリーズ、ワイルドストロベリーです。久しぶりに花が咲いてます。↑は昨日の写真ですが、今日はもう1輪開いていました。まだまだがんばるなー……。
ただ、全然実にならないんですよね……。ちゃんと受粉もさせてるんですが、ふくらんでこないの。肥料やってないせいかもね…。
一緒にバジルを植えていて、そのせいでちょっと世話がしにくいので、バジルの時期が終わるまではWS君には少し泣いてもらおうかと。来年こそはWS君のみでしっかり育てたいと思います。せっかく咲いてくれたのに、ごめんね…。
7/24 ワイルドストロベリー、こんなに真っ赤になりました。「もう収穫してもいいの? もう少し待った方がいい? まだふくれる??」と躊躇してたら…


7/26 きゃー、朝起きたらこんなシワシワに! あわてて収穫しましたが、ものすごく甘い匂いの割に味は全然しない…いや、後味はかすかにイチゴ…かも。


ま、味は次の実に期待しましょ。
でも、よくがんばったね、ごちそうさま。
忍者ブログ [PR]