忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[17] [15] [14] [16] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]

ミニトマトと青じそをプランタと鉢に植え替えました。午後ゆっくりしすぎて、日が暮れかけてからあわてて植え替え開始。根の状態などを見るにはちょっと暗かったので、部屋の中からスタンドを突き出して作業しました。明日(いやもう今日か…)は仕事なので無理矢理やっちゃったんですが、せめてもう少し早く取りかかろうよ、ちょっと反省。

ミニトマト、元々植え替え前提でミニポットに植えてたんですが、朝顔のプランタにこぼれ種してそのまま育ったやつとは大きさが全然違います。ミニポットは乾きやすいし土も少ないしで、成長速度が鈍いのかも。来期の種まきはもう少し考えて蒔こう。

青じそはだいぶ大きく育った苗を買ってきたので、プランタに一緒に植えたミニトマトの小さい苗とはかなりアンバランス。でも、この先大きく育つことを期待して、あえて小さいポット苗を植えました。がんばれ、実が成るのを待ってるぞ!

植え替える前のポット植えミニトマト(6/26)


こぼれ種で朝顔と一緒に育ったミニトマト(写真真ん中奥)(6/26)


↑を植え替えたらこんな感じ(左)。右の鉢と同じ日に種まきしたのに、こんなに大きさが違うのです。なぜ?(6/28)


ミニトマトの鉢は全部で5つ。うまく育って実が成ったらお友達に分けてあげようと思ってるんですが、さて?(6/28)


青じそとミニトマトのプランタはこんな感じ。(6/28)
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]