忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/2 ミニトマトの葉っぱです。


朝起きたらこんな感じでまだ瑞々しい葉っぱが落ちてるの。多いときには一つの株から5~6本も落ちていて、水切れなのか虫なのか病気なのかとやきもきしています。水切れというわけでもなく、弱っているような気配もあまりないんですが、どうなのかなー?

とりあえず、様子見。
PR
8/29 155センチの私の目線です。


丈だけはさらに伸びてますが、実の方は全然。このまま夏が終わっちゃうのかなあ……(涙)。

8/29 かなりうっそうとしてきましたよ。
 

細くて短い支柱では茎を支えきれなくなったので、トマトの両脇に置いてあるラティスと室外機カバーの間にビニールひもを渡し、そこに支柱を止めつけました。でもこれもあまりしっかりした補強にはなってないんだよなあ。しかも、1本のひもに全部の支柱を結びつけているので、何かの弾みでひもが切れたりでもしたらみんな一緒に倒れちゃいます。まさに一蓮托生。近いうちに何か別の方法を考えた方がいいね。

8/29 お花もいっぱい咲いてます。咲いてはいますが…どうかな?
どうやら電池切れということだったらしいです。大騒ぎしてはずかしー。
替えの充電池が見つからないので、だましだまし今日の画像を取りました。

8/19 ミニトマト 左)全景。朝日のせいでコントラストがきついです。あと、朝顔の日よけも地味ーに効いてるかな。右)花部分アップ(またもやピントずれてるし…)。
 

ほとんどの株が支柱の高さを超えちゃいました。支柱が細すぎて株の方に傾いちゃってるのもあります。とりあえず、伸びすぎて不安定になっている上の部分を支柱に結びつけましたが、はなはだ心許ない。
近所の幼稚園のミニトマトは私の身長(155センチ)よりも高く伸びているので、うちのも近いうちに支柱を継ぎ足さなくてはならないかもしれません。
新しい写真が撮れなかったので、10日ほど前の画像をアップ。

8/6 ミニトマト


この写真よりもさらに5~10センチくらい伸びて、いくつかの株では3輪ほど花開いています。前回の、花が咲いたあと実がならずに花芽が落ちるという失敗をふまえ、今回は手動で受粉させようと勇んで筆を持ってきたのですが、あれっ、受粉ポイントがない!? トマトの花の中心は花びらが三角錐みたいになっていて、おしべとめしべが見あたらないのですよ!

悩むこと数分、仕方ないので三角錐を柔らかくつまんで(←受粉させた気持ち)、あきらめて部屋に戻りました。うまく結実してくれるのかどうか心配です。
7/24 支柱立て完了


ミニトマト、すべての苗に支柱を立てて「やれやれ」と安心していたのに、大きい株に先日咲いた花がほとんど落ちちゃっているのを発見! なぜー??

ちょっと調べてみたら、どうやら受粉していなかったのが原因の模様。おのれ、ここでも受粉ミスか(泣)。風が強いから大丈夫だろうと思ってたのに。かろうじて1つだけ残っている花があるのだけど、どうなのかなー。

今後咲く花に望みをかけます。それにしても、どの株も成長が遅くてまだ蕾さえ付かないのがなんとも…。よそのお庭ではもうたわわに実っているのになー。うちの子たちもがんばれ!
忍者ブログ [PR]