忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/29 トマトのそばでひっそりと育っています。


日当たりはそんなに悪くないはずなんだけどなあ。ミニひまわり、蕾の気配さえありません。夏の間にちゃんと花を咲かせることができるのかなあ。がんばれー!

8/29 大きい方の苗。見かけはそんなに悪くないんだけどねー。ちなみに、小さい方はこの半分くらいの高さしかありません。
PR
あいかわらずヒョロイ感じですが、彼らなりにがんばってます。

7/30 ミニひまわりの鉢。風に倒されないよう、ミニトマトの鉢と並べて壁際に置いてます。


葉には産毛のような毛がびっしり生えていて、ベルベットみたいに手触りがよいのです。いつまでも赤ちゃん葉をさわっていたい気もしますが、でもやっぱり大きくなって、無事花を咲かせてほしいなあ。

梅雨が明けたこれからが本番です。がんばれ!
某コンビニでミニひまわりの種を配っていたので、ありがたくもらってきて蒔きました。

6/5 種まき。厚紙のパッケージに薄い紙で種が貼り付けられていて、「このままパッケージごと土に挿すように」とある。種を固定している薄い紙もパッケージの厚紙も土に還る素材とのこと。指示通り挿してみる。

6/26 発芽するのに10日~2週間くらいかかったような(うろ覚え)。種は3粒ありましたが、1つは他の種に邪魔されてうまく芽が出なかった模様。やっぱり種を取り出してバラバラに蒔けばよかった…。一応、紙は溶けてはいるようです。


7/1 小さいハエが土の上をうろうろしている感じなので、パッケージの厚紙を取り除きました。たしかにボロボロになってたよ。ついでに、2つくっついていた苗も離して植え替えました。でも茎が細いので、ふにゃっと曲がり気味。


7/14 ずーっと曇り空で全然成長しなかったのが、お日様が出たとたんに急に伸び出すひまわり君たち。↑の状態から3日くらいでこんなに伸びてます(ほんとだよ!)。でもやっぱり茎は細いのねー…。


種のパッケージをダメにしちゃったので取説がありません。ネットで検索して育て方を探さなきゃ。
今、なんだかべたべたしたものが葉に付いてるんだよなー。カイガラムシなのかなー。こんな小さい苗にもつくのかなー??
忍者ブログ [PR]