忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[1] [2]

秋になって葉も枯れているのに、続々と花を開いていくひまわり君たち。なぜに……?

9/24 日に当たって気持ちよさそう。前日(9/23日参照)のより少し花びらが萎れてきた感じ。


9/26 さらに花びらが縮んできました。その分、中心部分が育ってきてます。


10/7 小さい弟分にも花が咲きました! 背丈は兄の半分くらい、花も小さめです。


10/19 すでに咲き終わった兄ひまわりの横に蕾が…!


10/28 そして、出張から帰ってきたら咲いてました!!


まだ2つくらい蕾がついています。この子たちも咲いてくれるのかしら? ドキドキ☆
PR
9/23 文字通り、全開です★


真ん中の種になる部分も黄色く開いています。これって、おしべ?めしべ?それとも花?? 小学生のときしっかり勉強したと思うんですが、さすがに覚えてない…(笑)。とにかく、茶色と黄色のコントラストがたいそうきれい。美人さんです★

ちっちゃいほうも、やっぱり蕾がついてるみたいです。早く兄弟で咲いてくれないだろうか……わくわく。
9/22 ほぼ全開★


予想どおり、だいぶ花びらが開いています。ミニひまわりというだけあって、かわいいー! 気持ち濃いめの黄色もきれいです。だいぶ待たされただけに、感激もひとしお。本当に、花咲けてよかったねえ……(しみじみ)。

引きで見ると支えヒモだらけでちょっとかわいそう。茎が細くて先日倒れかけたので、あわててそばにあるトマトの支柱にヒモ止めしました。もう1本小さい方も、なんとなーく蕾がついているようなんですが、まだよくわかりません。ここ数日だいぶ涼しくなっているし(金木犀の香りさえします!)、この子のお花もなんとか間に合うといいのだけど…。

とりあえず、お兄ちゃんひまわりでしばし夏の気分に浸ろうと思います★
こんな9月も下旬になって、ようやくミニひまわりの花が開きかけています。
待ってたよー、間に合ってよかったー★

9/21 朝7時撮影。ちょっとピンぼけ。

9/21 午後1時半ごろ撮影。朝よりも花びらが開いている感じ?


仕事で1日家に帰れず、昨夜遅くに水やりをしたときには真っ暗で何も見えませんでした。そして、今朝起きてみたらいきなり黄色が見えて、びっくり! そうか、蕾開きそうだったもんね……。サプライズ効果でさらにうれしい開花です。明日には全開になりそうですね。このままがんばれ!
9/10 ミニひまわりにつぼみらしきものが…


真ん中に詰まったような固まりがあるのです。白い産毛がもしゃもしゃ生えていてよくわからないんですが、もしかして蕾!? 
数日前からずっと気になっていて、葉の芽なのか蕾なのかわからずにやきもきしています。なかなか成長しないし…。つぼみなら、このままがんばって花を咲かせてほしい! がんばれ!!
忍者ブログ [PR]