忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[35] [31] [30] [33] [32] [29] [27] [26] [25] [24] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

根詰まりをおこしているらしいベンジャミン君、来年の春まで植え替えを待ってもらおうと思ってたんですが、園芸店のお兄さんに「今ならまだ大丈夫ですよ~」と言われて俄然やる気になり、まだ梅雨のうちにとさっそく植え替えを敢行しました。

植え替え前のベンジャミン。葉も少ないし、色もよくありません。「葉色が悪いのは日照不足のせいもあるかもしれませんけどね…」とも言われましたが…。

鉢底から出ている根はそんなに多くはないのですが、細かい根が土の表面に出ています。水はけのいい土に植えているし、うまく水が吸えないのかもしれません。


まだ朝なのにベランダはかなり蒸し暑い。でもまだ曇ってるだけマシだよ…と思っていたのに、本格的に作業を始めたとたん日が差し始め、直射日光バシバシな状態に(涙)! 暑い日に日光浴びて植え替えをするのは植物にもよくないんですが、とはいえ始めちゃったものを止めるわけにもいかないし、陰になるように場所を移動させつつなんとか植え替えを終えました。ずーっと日陰にいたのに、照り返しで日焼けしたらしく、顔がひりひりします。プランツ君たちも本当にお疲れ様でした。植え替え直後の植物たちは日陰で養生させてます。

ベンジャミン、先日買ったローズゼラニウム(「植え替えるともっと大きくなりますよ~」と言われて、つい…)、そしてビニールポットのままだったベビーティアーズ(剪定しちゃった…)、加えてランナー株を水栽培していたオリヅルラン3鉢。合計6鉢です。ゼラニウムとベンジャミン君のできあがり図は、うっかりしてて撮るの忘れちゃった…。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]