忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[19] [18] [17] [15] [14] [16] [13] [12] [11] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暖かくなってからはずっとベランダで管理しているベンジャミン君。丈夫なゴム科なので多少スパルタ気味に育てているのですが、なんとなく葉色が冴えないのが少し気になっていました。ベランダが道路に面しているのと、お隣がずっと工事中なため、葉にすすや砂埃がつきやすいので、一念発起してベン君の葉ふきを敢行することにしました。そんな大げさな…ではありますが、細かい葉っぱ一枚一枚の裏表を湿らせたティッシュで拭いていくのはそれなりに手間と時間がかかるので、「さあやるか!」と思わないとなかなか手が出ないんですよねー…。葉の根元に小さいカイガラムシがいるのはわかっているので、こまめにきれいにしてあげた方がいいとは思うんですけど。

まあそんなわけで、ベランダの上がり口に腰掛け、1時間ほどかけて葉ふきとカイガラムシ取りをやりました(暑かった!)。この子についているカイガラムシはとてもちゃちい奴で、指や爪でさっとなでるとすぐにとれます。ただ、限りなく透明に近い半透明なので、常駐場所の葉の根元を撫でてみるまではいるのかいないのかほとんどわからないのが欠点。去年、本来の持ち主の友人から「元気がない」と預かったときも、原因がわからなくてとても苦労しました。今回も、元気がないのはカイガラムシのせいだと思っていたのですが、お掃除してみたら思ったより虫がついてなくて、「あれれれ?」という感じ。とくに病気をしている様子もないし、茎にもカイガラムシはついてないしとよく観察してみると、うわー、鉢の底から根が出てるやん……。どうやら根詰まりしているみたいです。たしか去年植え替えしたはずなんですが、うーん、1年でまた育っちゃったか…。

ただ、植え替えしようにももう暑くなってきて時期はずれなので、来年まで待ってもらうことにしました。何度か丸坊主になった関係で樹形も乱れてるし、来年は早めに植え替えして、できれば剪定までしてあげたいなーと思います。

<来年の植え替えのための覚え書き>
・植え替え時期は5月~6月。暖かくなって木が成長期に入る頃。
・植え替えと剪定は同時には行わず、植え替えてしばらくして落ち着いてきたら剪定してもよし。
・剪定も植え替え同様、木の成長期に行う。←梅雨入り前くらいがいいみたい。
・大きく剪定するときは、切りたい枝のうちの1本を試しに切り戻してみて、うまく新芽が出てくるようならほかの枝も切ってよし。
・枯れ枝を切るくらいの弱剪定はいつでも行える。

参考URL
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs4/311940821659849.html
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]