忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア

ファイルを整理していたら、夏のベンジャミンの画像が出てきました(汗)。

7/16 植え替え直後。夏だというのにまだ葉が少ない。


8/29 だいぶ葉が茂ってきてます。こーんな狭っこい場所ではありますが、気温も高く日当たりもいいので、葉も青々としています。全景を撮れなくて残念。



10/31 この葉一枚一枚を濡れティッシュで拭い、排気ガスのススとカイガラムシをふき取りました。その後カイガラムシ対策にカダンVのスプレーを散布。油の成分が入っているので、葉がツヤツヤしています。



気温が下がって、葉色が少し薄くなってきたような気がします。去年は外で冬越しさせましたが、今年はちゃんと家の中に入れてあげよう…。
PR
根詰まりをおこしているらしいベンジャミン君、来年の春まで植え替えを待ってもらおうと思ってたんですが、園芸店のお兄さんに「今ならまだ大丈夫ですよ~」と言われて俄然やる気になり、まだ梅雨のうちにとさっそく植え替えを敢行しました。

植え替え前のベンジャミン。葉も少ないし、色もよくありません。「葉色が悪いのは日照不足のせいもあるかもしれませんけどね…」とも言われましたが…。

鉢底から出ている根はそんなに多くはないのですが、細かい根が土の表面に出ています。水はけのいい土に植えているし、うまく水が吸えないのかもしれません。


まだ朝なのにベランダはかなり蒸し暑い。でもまだ曇ってるだけマシだよ…と思っていたのに、本格的に作業を始めたとたん日が差し始め、直射日光バシバシな状態に(涙)! 暑い日に日光浴びて植え替えをするのは植物にもよくないんですが、とはいえ始めちゃったものを止めるわけにもいかないし、陰になるように場所を移動させつつなんとか植え替えを終えました。ずーっと日陰にいたのに、照り返しで日焼けしたらしく、顔がひりひりします。プランツ君たちも本当にお疲れ様でした。植え替え直後の植物たちは日陰で養生させてます。

ベンジャミン、先日買ったローズゼラニウム(「植え替えるともっと大きくなりますよ~」と言われて、つい…)、そしてビニールポットのままだったベビーティアーズ(剪定しちゃった…)、加えてランナー株を水栽培していたオリヅルラン3鉢。合計6鉢です。ゼラニウムとベンジャミン君のできあがり図は、うっかりしてて撮るの忘れちゃった…。
暖かくなってからはずっとベランダで管理しているベンジャミン君。丈夫なゴム科なので多少スパルタ気味に育てているのですが、なんとなく葉色が冴えないのが少し気になっていました。ベランダが道路に面しているのと、お隣がずっと工事中なため、葉にすすや砂埃がつきやすいので、一念発起してベン君の葉ふきを敢行することにしました。そんな大げさな…ではありますが、細かい葉っぱ一枚一枚の裏表を湿らせたティッシュで拭いていくのはそれなりに手間と時間がかかるので、「さあやるか!」と思わないとなかなか手が出ないんですよねー…。葉の根元に小さいカイガラムシがいるのはわかっているので、こまめにきれいにしてあげた方がいいとは思うんですけど。

まあそんなわけで、ベランダの上がり口に腰掛け、1時間ほどかけて葉ふきとカイガラムシ取りをやりました(暑かった!)。この子についているカイガラムシはとてもちゃちい奴で、指や爪でさっとなでるとすぐにとれます。ただ、限りなく透明に近い半透明なので、常駐場所の葉の根元を撫でてみるまではいるのかいないのかほとんどわからないのが欠点。去年、本来の持ち主の友人から「元気がない」と預かったときも、原因がわからなくてとても苦労しました。今回も、元気がないのはカイガラムシのせいだと思っていたのですが、お掃除してみたら思ったより虫がついてなくて、「あれれれ?」という感じ。とくに病気をしている様子もないし、茎にもカイガラムシはついてないしとよく観察してみると、うわー、鉢の底から根が出てるやん……。どうやら根詰まりしているみたいです。たしか去年植え替えしたはずなんですが、うーん、1年でまた育っちゃったか…。

ただ、植え替えしようにももう暑くなってきて時期はずれなので、来年まで待ってもらうことにしました。何度か丸坊主になった関係で樹形も乱れてるし、来年は早めに植え替えして、できれば剪定までしてあげたいなーと思います。

<来年の植え替えのための覚え書き>
・植え替え時期は5月~6月。暖かくなって木が成長期に入る頃。
・植え替えと剪定は同時には行わず、植え替えてしばらくして落ち着いてきたら剪定してもよし。
・剪定も植え替え同様、木の成長期に行う。←梅雨入り前くらいがいいみたい。
・大きく剪定するときは、切りたい枝のうちの1本を試しに切り戻してみて、うまく新芽が出てくるようならほかの枝も切ってよし。
・枯れ枝を切るくらいの弱剪定はいつでも行える。

参考URL
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs4/311940821659849.html
忍者ブログ [PR]