忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[59] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48]

ようやく設計図ができて、これから改造計画開始です。

というか、じつはもうすでに始まってたりして(笑)。
日差し対策の「すだれ」は、ベランダ東側半分に設置済み。日差しと熱をかなり遮ってくれてだいぶ快適です。もう半分は朝顔で「みどりのカーテン」ができる予定です。葉の影と蒸散作用で、普通の日よけよりも涼しくなるんだって。まだ1/3くらいの高さしかないですが、これからどんどん伸びてくるので、10日くらいではいい感じになるんじゃないかと。

室外機のほうは、1台には去年ルーバータイプのカバーを設置済みで、現在は小物鉢置き場として便利に使っています。これ、エアコンつけても大丈夫かしら??
もう1台のほうにはスペースの関係でカバーが置けないので、正面にルーバータイプのラティスを置いて風除けにしました。さらに、ルミナスラックで簡単な櫓を組んで、物置用の台も作りました(正確には同居人が作ってくれました)。あとは室外用の適当な物入れを準備すれば、西側の物置を解体できます。

 
7/29 ルミナスラック設置終了。光が当たって見にくいですが、上にのせているのは100均で購入して1年放ってあった小さいラティス。間に合わせだけど、下のステンレス色を隠してくれて、さらに上に物も置ける優れもの。木製のお盆でも買ってきてこの上におけば、プランツたちの撮影スペースにいいんじゃないかと☆


さて、じつはここまでで改造計画はいったん中断。時間と予算の関係です(笑)。
でも、ここまで計画を立てられれば、あとは少しずつ買い足して設置していけばいいだけなので気持ちは楽かな。1年後にはきっと涼しげなベランダガーデンができあがっていることでしょう。

ま、これからも少しずつ更新して行くので、どうぞおつきあいください。


<おまけ>

もうひとつ、あるとかなり便利な小物入れ。やっぱり100均で買ってきたカゴと蓋付き小物入れですが、ちょっとしたゴミや枯葉を入れるのにとても重宝しています。右側のポットには予備のビニール袋を入れておいて、ゴミが溜まったらすぐに新しい袋と取り替えるのです。ちょこちょこ使う、ピンセット代わりの竹串(お箸みたいに使う)とはさみも、いちいち部屋まで取りに戻らなくて快適。狭いベランダなんだし、すぐに取りに戻れるやん…と思ってましたが、細々世話をするには道具もそばに置いてた方が断然効率がいいんですよ。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]