忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[102] [101] [98] [100] [99] [97] [96] [95] [94] [93] [92]

ベランダ園芸の悩みの種・風対策に、ベランダの東西に風よけのラティスを設置しました。塀のアールに沿うよう、180×30センチのラティスを2枚組み合わせています。力仕事関係はなりゆきで同居人の担当なのですが、この手の工作系は嫌いじゃないらしく、休みの日に手動ドリルを引っ張り出しててきぱきと組み立ててくれました。ありがたや、ありがたや。

12/10 西側。このコーナーを集中的に植物スペースにする予定です。春になったら…。


12/10 東側。
室外機と給湯器がじゃまして使い勝手がよくないスペース。室外機を囲むように台を取り付け、その上にガーデニング用品を入れたコンテナボックスを設置してます(でもこの色と存在感がなあ……)。ボックスが落ちないようにここにもラティスを設置。


もひとつ作業。温室の保温性を高めるために、発泡スチロールの板を温室の下段に敷きました。

12/10 上から見るとこんな感じ。


12/10 鉢とスチロールが直に接するので、水対策に板をビニールで覆っています。


白いスチロールが反射板の役目も果たしてくれそうなのは想定外の好ポイント。温室に入れてからのWSの実の色づきを心配してましたが(日に当てないとうまく赤くなってくれないので)、けっこううまくいくかも。簡易温室がちょっとグレードアップしました♪

ただ、ビニール温室ってのは想像していた以上に蒸れるのみたいで、毎日開閉しないとかえって植物が痛んじゃうことになりそうです。元来怠け者の性格なうえ生活も不規則なので、こちらも早々に対策を講じなくては。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]