忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[98] [100] [99] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90]

12月になったとたん、日に日に寒くなってきました。前もって買っておいたビニール温室をあわてて設置。思ったよりも立派ですが、ちゃちいです。

12/3温室設置。




4段分の棚が置けるようになってるんですが、蚊香龍の鉢を置くのにスペースが足りず、2段目をはずしています。
いちばん日のよく当たる最上段に多肉類やくちなし、アイビー、ミリオンバンブーといった細かい鉢を並べ、3段目に蚊香龍とオリヅルラン、4段目にワイルドストロベリーを置いてます。オリヅルランやWSは、去年、吹きさらしの状態で冬を越しているので、あえて温室に入れなくてもいいと思うんですが、まあスペースもあるし、とりあえず入れておこうと。WSは戸外だと葉が枯れちゃうしね。あ、WS君は相変わらず花や実をつけてくれてます。

12/3 東側から見たベランダ


温室を置くために、西側の端に置いてあった物置を撤去しました。もともと撤去予定でしたが、春になってからでいいかなあと延ばし延ばしにしてたのを、ここに温室設置!と言ってかたづけたのです。が、日当たりが悪くて場所を移動。あらら……。でもおかげですっきり。すっきりしすぎてちょっと寂しいぐらい。もう少し冬の植物を増やそうかしら…。

温室に入らないゴムやベンジャミンはもう家の中に入れないといけないんですが、どうにもスペースが……(涙)。早々になんとかします。もう少し待っててね。
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]