忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
[66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [58] [59] [57] [56]

やんなきゃいけないことがあるのに、なかなか手が着かないので、気分転換にベビーティアーズのことをまとめてみました。
家に来てから下降線気味なので、せめて上向きになってからアップしたかったんですが、うまくいかないのも成長日記、経過を記録しておきます。

6/5 買ってきてすぐのベビー君。店にあった黄緑、緑、銀葉のうち、迷いに迷ってまずは銀葉を購入してみました。ほんとは3種類買いたかったのですが、小さい葉っぱのは枯らしそうで…。とりあえずこのときは元気です。


6/26 上に比べると少し伸びているようですが、間延びして葉も大きくなり、色もちょっと薄くなってます。梅雨なので室内で育ててたのがいかんかったらしい。なるべく明るい場所に置いてたんですけどね。内側が枯れてる感じもするし、このままでいいのかなあ…?


7/2 枯れかけた枝を切ったりしたので、外に伸びてる分が短くなってます。思い切って、屋内栽培から屋外に切り替えました。太陽を浴びた分、葉色がよくなっています。


7/13 中心のふかふか感がどうしても気になり、思い切って枝を切り戻しました。さらに、ポット苗のまま栽培してたのを、夏に向けて植木鉢に植え替えました。植え替え時に気がついたのですが、元のと新しいのでは土の質がだいぶ違います。新しいのは観葉植物用の水はけの良い培養土。お店の人に聞いたら「観葉植物ならなんでも大丈夫ですよ」と言ってくれたんだけど、ベビー君って水持ちのいい土が好きなんだよねえ。ううーん、失敗したかなあ…。


7/24 切り戻ししたときの枝を挿し芽にしようと水に浸けてたんですが、腐ってきたので思い切って土の上に置いてみました。霧吹きで毎日水やりしてましたが、1週間ほどで葉がひからびてしまいました…。少しでも明るいところに置きたくてベランダの日陰に置いてたんですが、風通しがよすぎて乾燥しちゃったみたいです。芽差しは簡単!とどこのHPにも書いてあるのになあ…。


8/2 梅雨が明けて日に当たるうちに、株がだんだん強くなっていっている気がします。小さい葉が増えてきてるし、葉色も濃いです。面積は…増えてないなあ…。でもがんばれ! 今は朝だけ日の当たる日陰に置いています。底面吸水がいいそうなので、この子だけ特別仕様の水受け付き。ただ、テラコッタ鉢だと乾きが良すぎる気がするので、次植え替えるときはプラ鉢か上薬のかかった鉢にします。


こうやって並べてみると、心配性の飼い主があわててやりすぎた感がありありですね。梅雨が明けるまで、もう少しがまんすればよかった…。反省しています。どうかこのまま順調に育ってくれますように!
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]