忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わが家に来てからずっと花付きの悪かったオレンジ色のビオラですが、年が変わるぐらいから急に開花し始めました。
咲き始めたら、花は大きいはオレンジの色は強いはで、一緒に植えてあるグラデのビオラが一気に目立たなくなってしまいました。ちょっとかわいそう…だけど、冬のさなかのオレンジ色は元気いっぱいな気持ちにしてくれるので、このまま満開でいてほしいです☆

1/9


1/22


彼らと一緒に植えてあるチューリップも、じつは昨年末に芽を出しました!
そのころの画像はデジカメの調子が悪くて消えちゃったんですが、今年の分は近々まとめてアップします。
PR
冬の朝、身をすくめながらベランダに出ると、色鮮やかなビオラたちについつい見とれてしまいます。日に日に花数を増しているのは、うちの環境に慣れてきたせいでしょうか。うれしくて、ビオラいっぱいのハンギングを作りたい欲望に駆られています(笑)。


白のビオラ。花心に入る黒い筋があまり好きではないんですが、筋なしの株はすぐに枯れてしまいました(涙)。大鉢に入りきれなかった余り物(失礼)で作ったので、色合い的には少し寂しいかな?




いちばん最初に手がけた寄せ植えです。ベルベットのような紫のビオラと、紫・黄の小さめなビオラを一緒に植えています。この清楚な紫・黄のビオラが今いちばんのお気に入り。


長らく花が付かなかった黄色/オレンジ系のビオラの寄せ植えです。こちら側に顔を見せているのは、黄色と紫のグラデーションという複雑な色合いの子。隣のお尻を向けている方はもう少し濃いオレンジの花になります。濃いオレンジの子はまだちゃんと咲いてないんですが、蕾がたくさんあるので先が楽しみです。

黒とか青のビオラも好きなんだよなー。うずうず……。
忍者ブログ [PR]