忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア

11/27 雨の日の撮影なので、画面がちょっと暗いなー。

すべてのバジル君が花盛りです。花が咲くと葉が固くなるので、夏の間は見つけ次第花芽を摘んでいたんですが、せっかくなので刈り取りの前にお花も楽しむことにしました。
下の方の花は茶色く枯れてきてるのもありますが、でもまだまだきれい。さすがに葉はもう色あせてきて、毎日ぽろぽろと落ちていきます。

来週あたりビニール温室を設置予定なので、それにあわせて全部切っちゃうのですが、それまでは楽しませてもらうつもり。花殻を摘むとぷーんとバジルの匂いが立つのはさすがです。
PR
バジルは花が咲くと葉が固くなってしまうので、花芽がつくたびに摘み取らなくてはいけません。でももうそろそろ時期も終わるし、文字通り最後に花を咲かせてやろうとほったらかしにしてました。花が咲き始めたのを確認してすぐ家を空けていたら、帰ってきたときにはこんなにかわいい花が咲いてました☆ 満開になるまで、もうしばらく楽しませてもらえそうです。

10/19 バジルに花が咲きました。秋だというのに、こんなに葉がふさふさ茂ってます。


10/28 しばらく家を空けたのに、まだ咲いてました。しかも、これからどんどん咲いていく様子☆


10/29 花数が増えてます。この写真でわかるかなー?


10/30 しつこいようですが、開花写真です(笑)。一見変わらないようですが、花の数がさらに増え、開花苗も4本になっています。


バジルの葉の、明るい緑色が大好きです。以前は花穂を取ることを知らず、9月を過ぎると苗の勢いがかなり落ちてきていました。今年はまだまだ元気ですが、下の方の葉はやはりだいぶ落ちてきています。花が終わると一気に衰える気がするので、あと1~2週間くらいの楽しみかなー…。
8/29 朝日を浴びたバジル君。


摘心してこんもり育てるはずが、なかなか伸び悩んでいるのはやはりプランタのせいなのかしら? 忙しくて料理もろくにできないので、バジルもなかなか摘めずにいます。気持ち乾かし気味なのと日当たりのせいで、葉もちょっと固い感じ。生でサラダよりは、火を通して使った方がよさそうです。

8/29 ピンぼけしてますが、先っぽのぼそぼそしてるのが花芽です。


これが今年初めての花芽。例年に比べるとやはり遅い気がします。
バジルの花は白くてかわいいんですが、花が咲くと葉が固くなってしまうので、あわてて摘心。ごめんね。でもやっぱり実用には代えられないのよ…。
かなり切ったんですが、だいぶ育ってきました。

8/6 脇芽にもすでに3対ぐらいずつ葉がついてます


摘心というのは、成長点(株のてっぺん)を切って株の成長を止めること。バジルの場合、摘心したすぐ下の葉の付け根から脇芽が2対ずつ育ってくるので、摘心を繰り返すと倍々で枝が増えることになるのです。今までは、芽は摘まずに葉だけを収穫していたため、株はまっすぐに1本立ちしていました。今年は摘心を繰り返してこんもりと育てる予定です。プランタ、小さいけど大丈夫かな? うまくいくといいなあ。

せっかく伸びてきたバジル君ですが、この写真の後、さらに摘心してます。収穫した葉は、なすガーリックバジル炒めにしておいしくいただきました☆
5月21日 種まき。大きめのプランタ1台と半分にぱらぱらと蒔きました。本当は1台分だけの予定が、種がだいぶ余ったので、右半分にワイルドストロベリーが植わっているプランタの左半分にそのまま蒔いちゃいました。去年ルッコラを育ててそのままにしてある土なので、本当はよくないんですが…。元気に育て!

5月29日 期待を裏切らないバジル、ちっこい芽がたくさん出ています。去年・おととしもこんな感じで、どきどきしながら間引いたものです。デジカメが見つからなくて携帯カメラで撮った画像ですが、解像度の設定を失敗して小さくなっちゃった…。


6月5日 イチョウ型の双葉の真ん中にもう本葉が出てるんですよー★ 日々大きくなっていくのがうれしくて、毎朝4時半頃に彼らの姿を見てから寝ます。…夜型なのです。


6月13日 本葉もかなり大きくなってきました。上の写真の後に1回目の間引きが済んでいるんですが、そろそろ2回目を敢行しなくてはいけないなあ、と思っていたんですが……。


6月20日 週末2日ほど留守にして月曜の朝見てみたら、2枚目の本葉がすっかり大きく! 梅雨の晴れ間で日が出たからって、こんなに急にでかくなるなんて!! 成長期が侮れないのは人間も植物も同じことらしいです。


6月26日 休日を待ってようやく間引くことができました。だいぶ待たせてすまんかったね。これでだいぶ風通しと陽通しがよくなったかな。間引いた葉はトマトバジルサラダに利用。
忍者ブログ [PR]