忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勤めている会社にお歳暮としてシクラメンが毎年届きます。植物をあまり置かない会社なので、植物好きの私が自宅に持ち帰るというのが暗黙の了解となっています(だって、置いといたら枯らしちゃうんだもん…)。そんなわけで、今年もわが家に立派なシクラメンがやってきました。

12/10 今年のお歳暮シクラメンです。


一昨年は白、去年はフリンジ系の白・ピンク、今年は比較的オーソドックスな濃ピンク。毎年枯らさないように世話するのが精一杯でしたが、今年の目標は冬中花を楽しめるよう、肥料使いをがんばろうと思います。

シクラメン、以前はなんだか古くさい雰囲気であまり好きではなかったんですが、毎年世話をしているうちにだんだん愛情が湧いてきました(笑)。白か赤いのが好きなんですが、貰い物なのでこればっかりは……。

そのかわり、自分では決して買わない色合いの良さを新たに発見することもあります。このピンクのシクラメンは、これひとつあるだけで場がすごく華やぐんですよ! ベランダの棚に並べてみて、予想外の華やかさにびっくりしています。冬のシクラメン、やっぱりいいもんですね。

12/11 ベランダの室外機カバーの上。すっかりプランツ台と化してます(笑)。

うちのベランダにはかつて無いほどの色とりどりの花が咲き誇ってます。今までグリーン中心だったんですけど、花もなかなかいいもんですね♪
PR
忍者ブログ [PR]