忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア

5月ぐらいから開花しています。今年は鉢の中のあちこちから芽が出てくれて、鉢の上からきれいに垂れ下がっています。地下茎が回ってるんだねー。

7/4 花と葉の付き方が二段になっています。ずっと下の方に垂れているのが、去年から冬越しした茎。途中茶色く枯れかかっているように見えるのですが、なかなかどうして2ヶ月も花を咲かせ続けています。


7/4 花のアップ。清楚で華やかで大好き。
PR
5/9 ケントビューティー

去年の冬に枯れてそのままにしていたケントビューティー君が春になって復活です!
死んじゃった株もあるようで去年よりはだいぶ貧弱なものの、清楚にすくすくと伸びてます。摘心したら分枝すると思うんだけど、ここまで少ないと失敗が怖いし、もう少しこのまま様子を見ることにしました。

去年この子と一緒に育ててたロタンダフォーリアの方は残念ながら枯れちゃったので、新しい苗の購入をもくろみ中。
葉色の薄い(銀葉?)オレガナムは大好きなので、今年も元気に育ってくれるといいなあ。
今週に入ってからまた梅雨に戻ったようで、雨が続いています。日が出ないし気温も低めで、プランツたちの成長も足踏み状態です。朝顔だけは地道に蔓を伸ばしてますが、晴れた日に比べたらまだまだかなー。

お天気悪くて写真も撮れないので、数日前に撮ったケントビューティーのお花をアップします。

7/16 先週のピーカンのおかげなのか、だいぶ咲いています。


花のアップ。薄緑色の萼の重なり具合とか、ピンクの花との優しいコントラストが何ともいえません。


偶然の出会いでしたが、買ってよかったー☆ あとはロタンダちゃんが元気になってさえくれれば…。
今朝のオレガナムくんたち。植え替え当初あまり具合のよくなかったケントビューティーはだんだん持ち直してきた感じです。新芽もだいぶ出ています。逆に、ロタンダフォーリアの方が茶色くなってきています(涙)。病気なのか虫なのか管理の悪さなのかまだ判断がつかないところなので、回復を祈りつつ、しばらくは様子見です。まあこっちも新芽は出てるので、とりあえずはまだ大丈夫だと思います。

オレガナム・ケントビューティー。ピンクの萼はこれ以上色づいてはくれないようです。


オレガナム・ロタンダフォーリア。萼の四方から小さい花をのぞかせています。かわいいのだ!


枝形がものすごく悪いんですけど、今年は育ってくれればそれだけでいいや。来年はばっさばさの株に育っておくれね。
忍者ブログ [PR]