忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア

プランツ日記の更新が滞っていますね…。
植物たちは少しずつ増えているんですけどね。
まあ、気長にゆっくりとやっていこうと思います。
ここを見てくださっているみなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

さすがにそれだけだと寂しいので、去年の写真でも。うちのベランダの紅葉衆です。

12/5 壁掛けにしている寄せ植えのアイビーその1(名前を忘れた…)。秋頃からこんな感じで紅葉しています。


12/5 寄せ植えのアイビーその2(グレイシャー)。この子はあまり紅葉してません。緑よりも白っぽい、エメラルドグリーン系の葉っぱががとても上品で気に入ってます。


12/5 多肉植物の「虹の玉」。寒さと日に当てると紅葉がきれいだというので、今年は戸外越冬を目指します(他の多肉たちは屋内へ移動済み)。撮影時の光線の具合があまりよくなくて、くすんで見えますね…残念。


年明け早々の初詣帰りに、園芸店で安売り(¥315)されていた「コチア ダイアモンドダスト」を買ったら、「よかったら……。うちは福袋とかをやらないので…」ともう一鉢つけてくれました。ダイアモンドダストって、いかにもクリスマス風味な植物なんですけど……もしかして在庫処分? ほくほくしながら持ち帰りましたけどね(笑)。私好みの銀葉で寄せ植えに向きそうな容姿なのですが、この時期に植え替えは厳しいだろうなあ。
PR
忍者ブログ [PR]