忍者ブログ
inaのベランダガーデニング
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
inaのプロフィール
東京都在住。
現在、マンションの3階でベランダガーデンを画策中。南南東で日当たりはいいものの、通りに面していて風がかなり強いのが悩みの種。
のんびり不器用に、癒しの庭を作成中。
…最近多肉植物にはまってます。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア

昨年いただいたくちなしが今年も花をつけてくれました。……って、もう一ヶ月以上も前の話ですが(汗)。
とりあえず、記録としてアップ。

6/13 5月ぐらいからずーっと待っていた蕾がだいぶほころんできました。もう少しで咲きます!


6/16 上の写真の翌日ぐらいから次々と咲き始めました。これは3日後ぐらい、開ききっちゃってる花もあります。直射日光の下で撮ったため、ハレーション起こしちゃってあまりよくわからない写真になった…。


6/16 花の拡大図。真っ白で本当にきれい。匂いもいいのだ。


6/16 つぼみ。これも翌日にはさいてました。


昨年に比べると花の大きさは少し小さい気がしますが、花数は増えたかな。前回は蕾のうちに落ちちゃうのが多かったのです。今年はほぼぜんぶ咲いてくれました。
それにしても、くちなしの花の命は短い! 咲いて3日目にはもう茶色くなってしまうのだもの。咲き出す時期もほとんど一緒だし、1年育てて1週間ぐらいしか楽しめません。香りが大好きなだけに切ない…。
それでも、今年もしっかり楽しませてくれてありがとう。来年もよろしくね。
PR
6/19にわが家にやってきたくちなしです。香りのいいくちなしは子供の頃から大好きで、初夏のこの時期は甘い香りにつられて夜な夜な徘徊したものでした(笑)。ちなみに、この子は、同居人が買ってきてくれた2鉢目の植物でもあります(1番目はピンクのチューリップでお花が終わるとさっさと枯れてしまいました…)。丈夫そうだし、枯らさないように大事に育てるぞ!

6/20 記念写真☆ お花がいーっぱい咲いてます。花は2日ほどですぐに黄色くなっちゃうのですが、この頃は次々と蕾が咲いてくれました。


7/9 ↑のお花ラッシュの後は葉くちなし状態です(笑)。小さい蕾もたくさんついてましたが、みんな落ちてしまいました。固形肥料を追肥したんですが、タイミングが遅かったかしら? それとも水やりが足りなかった?? でも本体が元気なので満足です。来年、また花を咲かせてくれるといいな。


くちなしの新芽はとてもおもしろい付き方をします。お茶の葉のようにつんと尖るように巻かれた葉が急に伸びて、育ったところでおもむろに開きます。1週間以上(?)も巻かれたままなので、最初は虫がいるのかと思っちゃいました。今はほとんどの新芽が広がっています。
この、花後に出てきた新芽から来年の花が咲くらしく、剪定するなら花後速攻でやる必要があります。来年こそは!
忍者ブログ [PR]